見出し画像

色んな国行ったけど中国のトイレが一番汚かった話(笑)

「駅のトイレは汚くて使いたくない。」

そんな話を日本で聞く度に思います。

君は中国の本当に汚いトイレをまだ知らない…😇

と(笑)

今まで中国、台湾、韓国、タイ、カンボジア、ミクロネシア、エジプトと色んな国に行きましたが…

断言しよう。

中国のトイレが一番汚い!🤣

もちろん今はかなり綺麗になってる。

けど2011年に中国留学から帰ってきた後は、日本のトイレが綺麗すぎて「ここで寝れる」「中国行くまでは日本の駅のトイレ汚いって思ってたけど、中国行ってからはめっちゃ綺麗だと感じる」という状態に(笑)

正直、あの衝撃トイレをもっと写真撮っておけば良かったと未だに後悔してますが、まだマシな方のトイレの写真しか無く…
皆様の想像力にお任せしつつ中国のトイレについてご紹介します。

※あくまでも10年前の話で今の中国の空港とかのトイレは綺麗です。寝れます。←なんで寝れる基準なんだ(笑)

ニーハオトイレ

仕切りが無いニーハオトイレ
これはまだとても綺麗

壁に仕切られてなくて、用を足しながらニーハオと雑談出来ちゃう事からこの名がついたニーハオトイレ。

実際に2011年の内モンゴルで発見しました!

本当に用を足しながらニーハオと言えますが男女はちゃんと分かれております(笑)
ちなみに中国ではティッシュは流せないのでゴミ箱に入れるんですが、普通に蓋とか無いんで、それが多分また汚く感じるんですよねぇ。

大自然にかえるスーパーエコトイレ

始めて中国に行った2010年。一番最初にくらった寝台列車のトイレ。

普通にしゃがんで下を見たらですね。

線路が見えました😇

出したものはそのままあっという間に大自然にかえっていきました😇

なので中国の線路は歩きたくない(笑)

汚い線路は続くよどこまでも〜(笑)

もちろん今の新幹線はそんな事ないですし、寝台列車もきっと今はそんな事…ないでしょう。(知らんけど)

良い経験をさせていただいたなぁと思いました(笑)

鍵が閉まらないのが当たり前

同じく2010年。あの有名な万里の長城のトイレ。

5個中4個鍵が壊れてる😇

必死に扉を抑えながら用を足さなきゃいけないが、そうするとペーパー取るのも一苦労🤣
ちなみに中国の公衆トイレではペーパーが無い事のほうが多いので鞄から出さないといけないのでそれもめっちゃ大変(笑)

ちなみに鍵かかってないから誰もいないかと思って扉を開けるとおばちゃんがいるのは中国あるあるでした(笑)
なので未だに中国にいくと下から足が見えるか覗く癖が抜けません🤣

ちなみにこれはトイレに入ったら天井が落ちてた図

スーパー排水溝トイレ

2013年寧波のサービスエリアで。

トイレに入ったら排水溝みたいな溝がある。

何だこれ?と思ったら…つまりちょっと勾配がついた排水溝みたいな所に用を足せと😇

オッケーやってやろうじゃないかと用を足していると、前方から茶色い物が…😇😇(笑)

他人の排泄物が自分の下を通過していくという凄い経験をさせていただきました🤣

人の出した物で自然に流れていくのでエコ…?いやいや(笑)😂

崖っぷちトイレ

2014年内モンゴルの公衆トイレ。

「本当に汚いから勇気のある人だけ来い」と言われて逆に興味本位で行ってみたら本当に凄かった(笑)

小屋の床に穴が空いていて下を除くと崖。

しかもティッシュもそのままそこに捨ててる。

女性の使用済みナプキンも全開で捨ててある😇

カオス!

ここまで来るともはやその辺の茂みでやった方が良いのではないかと思ってしまった。

けどせっかくなので使った。

これは下が地面ですが、この下が崖でした(笑)

洋式なのに汚い!概念を覆してきたトイレ

そもそも中国のトイレが汚いのって和式というかしゃがんでやるスタイルなのがそもそも原因なのでは?と思っていた時期が私にもありました。

しかし2014年内モンゴルで出会ってしまったトイレ…

洋式便器の座る部分よりも高く積もる茶色い物を見た時に生命の息吹を感じました😇😇😇(??)

いやいや、どうしたらこうなるねん?

そもそも水が流れないから、どんどん積上げてしまったというのは分かる。(分かるんか)

けどその上に積み上げていって…便座の高さ越えるってどういう事やねん?!🤣

考えられるのは1つだけ。

つまり、洋式便器の便座の上に足を置いてしゃがんでるって事ですね😇😇

さすが中国。ただでは終わらない😇😇(笑)

トイレがそもそも無い

2014年内モンゴルの草原の中にあるお宅で。

トイレに行きたいと言ったらまさかの「あの壁の裏でやってくれ」と。

ついにトイレすら消えた😇

その辺にするって…かれこれ何年ぶりだろう?公園で遊んでた時トイレが無くて、家まで我慢出来なくてあそこの茂みでやった以降だなぁ…なんて思いながら草原を見て用を足しました(笑)

あぁ、良い景色(笑)

その後、その辺を歩いてた鶏達が人か動物か分からないけどとにかく排泄物らしきものを食べててさらにビビりました😂

残飯だと信じたいがこの色と匂いは…うーん🤣

これが究極の循環型社会!!(笑)

トイレが綺麗って素晴らしい

そんな訳で私は中国のトイレに鍛えられました(笑)

なので大抵の国に行っても「お〜トイレ綺麗だなぁ」と思えます(笑)

タイのトイレ。隣から水を取って流すスタイル。
ゴミ箱に蓋はあるし、綺麗!(笑)

もちろん中国もトイレの美化には力を入れてまして、2013年の時点でトイレにランク付けされており「これを見本としろ!」とやっておりました(笑)

三ツ星観光トイレ
その当時にしてはめっちゃ綺麗でびっくりした。

ちなみに2023年の蘇州の観光地のトイレはこんな感じでした。

懐かしい!と思わず撮った(笑)

ちなみにホテルのトイレはちゃんと綺麗なので安心してくださいね😂

まぁ紙は流せないんですけどね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?