見出し画像

第5回市民活動団体の代表者ミーティング実施!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回は市民活動に関する記事になります。

4回目代表者ミーティング

昨年から始まった市民活動の代表者のみのメンバーで構成された地域を明るくする代表者の集い。
メンバーは5人と少なめですが、5人全員が市民活動の代表者という異例の集まり。
メンバーの5人とも活動している県や市は異なります。
代表者ならではの悩み、野望、現在行っていることなど話す内容は無限大です。
基本的には毎月実施しており、そのミーティングの5回目を2024年4月29日に実施しました。

全員活動真っ最中!

メンバーの近況を話し合ったところ、全員が活動をし続けていました。

一人目は市民活動として補助金が採択され、その活動をしています。
私も一昨年、市民活動推進補助金を採択しましたが書類等の大変さは実感してます。
その人はかなり多めの介護予防講習会を予定しており驚きました。 
また私同様にラジオにも出演していました。

二人目は私の同期の長谷川君。
ずっと高頻度で介護予防の取り組みをしています。
新しくデイサービスへの関わりもできるかもしれないと。
そのメリットを先まで考えていて凄かったです。

三人目は鈴木さん。
この会にも毎月参加しており、私達が事務局として毎月行っているリハビリ職ミーティングにも出てくれています。
ただそれだけでなく、自分の会のミーティングも毎月実施し続けているそうです。
凄すぎます!!

そして最後に師匠の小野さん。
数年携わっている他市での介護予防の取り組みを引き継ぎ実施しようとしてくれています。
ただ色々と忙しいので、直接というよりは間接的な支援です。
このような支援ができる人は全国でもあまりいないので驚くばかりです。

今月もミーティングに参加して、かなり刺激を頂きました!
私も皆に負けないように頑張っていきたいと思います💪

ミーティング様子

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?