見出し画像

2024年度コグニサイズ事業が始まります!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回の内容は、市民活動ではなく職場での介護予防に関するものです。
その中でも、職場で力を入れて行っているコグニサイズ事業に関する記事です。

2024年度コグニサイズ事業開始!

私の病院では市と共同して認知症予防のコグニサイズ教室を行っており、私も2018年度からメンバーして関わらせて頂いています。
コロナ禍で中断もしていましだか、一昨年から少しずつ再開し、昨年からはコロナ禍前と変わらない位の活動がやっと出来ました。

そして今年度のコグニサイズ教室もやらせて頂くことになり、3月には市役所と他院とミーティングもしていました。

そして、当院でもそれに関する打ち合わせを4月19日(金)に行いました。
教室は始まるのは8月とまだ少し先です。
これから徐々に準備を進めていきたいと思います。

まずはしっかり目的を明確することが大切です。
目的は高齢者だけの自主化グループを作り、自分たちだけで活動できるようなグループを増やしていくことです。
まだまだ成果を出せていませんが、昨年は自主化グループが出来たり、既存の自主化グループの規模を大きく出来ました。
今年度は昨年以上の成果を出せるようにしっかり準備して取り組んでいきたいと思います💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?