見出し画像

上野ABABの謎解き

GWなので何が良い謎解きはないだろうか……と調べていたら、なんと上野ABABが6月30日に閉店するので、それに合わせた謎解きが作られたようです。

というわけでABABに行って謎解きをしてきました。

閉店を匂わせる外装

謎解きは2種類、Side AとSide Bがあり、Side Aは館内のみで完結、Side Bはアメ横あたりも使った謎解きになっているようです。
というわけでまずはSide Aを購入して始めました。

キットは一階入口近くのレジにて購入

1~2時間という難易度の通りそこまで難しいものではありませんでしたが、初めて入ったABABは勝手がわからなくて館内でちょっと迷ってしまったり。

閉店の告知

昭和20年開業のデパートABAB。
78年の歴史に幕を閉じるようで、謎解きのストーリーもそれを懐かしむような内容になっていました。

解き終えてからSide Bをどうしようかと妻と話したのですが、大量の外国人観光客でアメ横が埋め尽くされており、人いきれで頭痛がひどくなった妻が「とりあえず人のいないところに行きたい」とSide Bは遊ばずに終えました。

いずれも990円なので、興味がある方はやってみてはいかがでしょうか?

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。