見出し画像

喫茶店でオンライン会議ってどうなの?

私はほぼ毎日のように駅のBeck'sでコーヒーを飲みながらブログを書いたり趣味の小説を書いたりしています。
そこには私のようにノートPCを広げたビジネスマンが多くいるのですが、最近はその中の半数はオンライン会議をしています。

オンライン会議は声を出して行うもので、その会議内容はおそらく社外秘にあたるものだと思います。
ですが彼らは平気で機密情報にあたることをしゃべります。
しかも会議に集中しているからか、けっこうな大声でそれを言っています。

「A社のT部長との打ち合わせで、2千万でまとまりました」

「B社の今の担当は〇〇部署に移られるらしく、後任はSさんになります」

これは私が実際に聞いてしまい「やばいこと言ってるなぁ」と記憶に残ったものです。

そして今日は「職業上の精神安定のサポートをしています」という人がいます。
耳をそばだてれば、誰のメンタルがどうであるか、なんて個人情報まるだしの会話が聞こえてきます。
どうなんでしょうねぇ、こういうの。

ちなみに、大崎駅には2か所、計5機のコインブースがあります。

3つ並んでる


離れた場所には2つ

とくにBeck's近くの2機はほぼ空いています。
こういった場所を使えば、機密や個人情報が漏洩することを避けられるのに……セキュリティ意識が低いのでしょうか。
自分は注意していても、会議相手が漏らしてしまっては意味がありません。
他社の参加者にも「公共の場でのオンライン会議は禁止する」などのルールを徹底して注意したほうがよさそうですね。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。