見出し画像

GWだからジャンク買い増し

やっぱりGWに秋葉原に出かけるとジャンク品を買ってしまいますね。
今回もイオシス裏通り裏店で4000円のジャンクPCを手に入れてしまいました。
NEC VersaPro です。

デバイス名 DESKTOP-ILSR2AL
プロセッサ Intel(R) Pentium(R) CPU 4405Y @ 1.50GHz 1.50 GHz
実装 RAM 4.00 GB
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
ペンとタッチ 10 タッチ ポイントでのペンとタッチのサポート

というスペックのようです。

デタッチャブル式で、キーボードが外れてタブレットとして使うことができるものです。

残念かつまぁ仕方ないのは、ACコネクタがType-Cではないこと。
NECの角形コネクタですね。

角形コネクタ

それとジャンクゆえ確認できなかったので仕方ないのが、タッチパッドでの二本指スクロールがスムーズでないこと。
動かないのではなく「一気に下までスクロール、ちょっとでも戻そうとするとトップに戻る」という挙動。
設定で直そうとしても直らないのであきらめるしかないですね。
まあ、いざとなったら画面タッチでもスクロールできますので。

ストレージ64GBしかないので、起動時にすでに半分以上使われているので、アプリの追加にも気を配る必要がありそう。
ブラウザは標準のEdgeを使うことにします。

初期セットアップで半分消費済み

とりあえず真っ先に「Mery」「GoogleDrive」の2つを入れましたが、まぁ、これくらいなら大丈夫。

購入してすぐ、Beck'sで充電しながらこの記事をメモしている最中ですが、キーボードは個人的に好き系のタッチフィール。
みんなに変態といわれるのですが、ノート用の浅いストロークが好きなのでこのデタッチャブルキーボードは良い感じです。
ただ、左角に「Fn」があるのだけはマイナスポイントですね。
Fn」「Ctrl」「Win」の並びではなく、
「Ctrl」「Fn」「Win」の配列のほうがコピー&ペーストなどがやりやすいです。
この文章を書いているときも、コピー操作をミスって選択した文章を消してしまい、慌てて「Ctrl + z」で復元することが多発です。
やはりFnキーは一番触れる位置に置くのはレイアウトミスだと思いますね。


ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。