見出し画像

1分読書メモ:すみません、金利ってなんですか?

「すみません、金利ってなんですか?」とタイトルにあるように、金利、日銀の役割、複利、源泉徴収、年末調整、確定申告、控除、株、為替、NISA、iDeCo、年金等の、お金にまつわる「いまさらこんなこと人に聞けない」という事柄について丁寧に解説してくれている本。

よく耳にするけど意味を説明しろと言われたらできないキーワードが多く登場するので「そうそう、これが知りたかったんだよ」とついつい言ってしまう。
ビジネスマンとしては必須知識を揃えることが出来る教養書であると感じた。

非常に分かりやすく、お金周りの知識をざっとつけるにはもってこいの内容。
本書で大枠の知識をつけてから、より深堀したい内容を勉強すると学習効率が高まるように感じた。

#読書感想文


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?