見出し画像

1分読書メモ:世界最高のコーチ

マネージャーのためのコーチングの本。
コーチングの目的やポイント、すぐに使える対話の例等を丁寧に解説してくれている。

個人的にじっくりと読んだのは「チームをハイパフォーマー集団に変える」というパート。

「メンバーが自分で目標を決められるようになるためのサポートを行っていくのがマネージャーの仕事である」

というは自身にとって新しい視点だった。
※アンダーパフォーマーは自分で目標を決められない

目標を決める=自発性を育む  ために自分に何ができるか、本書を参考に現場で活かしていこうと思う。

これは想像だが、本書は心理学的な根拠からのポイントや体系立てられたフレームワークから様々なアドバイスを授けてくれているが、著者はそれを意識せず使いこなしているように思う。

一番大切なのは、本書が繰り返し提示していた「人にやさしく、結果に厳しく」という主張の通り接することであり、そこに対して自発的に考えて行動することだと感じた。

ピョートルさんの本はいつも学びが多いので個人的に好き。

これからも愛読していこうと思う。

#読書感想文



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?