見出し画像

【0168】宮代町の中華レストランゑちごやさんでとんかつ定食をいただきました

少し前、5月7日(火)のことです。宮代町の中華レストランゑちごやさん2伺いました。この日は曇りで、朝のうち少し雨も降っていました。ゴールデンウィーク明けの沈んだ気分に追い打ちを掛ける、そんな感じのお天気でした。

気分がすっきりしないときは、ご飯を食べて気分をすかっとさせるに限ります。学食でご飯を大盛りにするのもありですが、この日はなんとなくとんかつの気分でした。


とんかつと言えば、ゑちごやさんと私のなかでは決まっています。いや単に勤め先の大学界隈に、いわゆるとんかつ屋さんがないこともあるのですが、中華レストランという看板はさておき、私にとってはゑちごやさんはとんかつ屋さんです。ごろごろチキンカレーで有名な牛丼(いや正確には牛めし)の松屋さんを、カレー屋さんとして位置づけるのと同じような理屈です。

ゑちごやさんのとんかつ定食は900円ですが、かなりいけています。もちろん、とんかつはそれなりの大きさで分厚い肉が揚げられています。キャベツというか野菜サラダもたっぷりと添えられています。要するに食べ応えがあります。当然、ご飯は普通盛りでは足りません。100円増しでご飯を大盛りにして、ちょうど千円の満腹とんかつランチです。


ゑちごやさんの店頭
お得なセットメニューもあります
ゑちごやさんのメニュー
とんかつ定食、ご飯大盛り
とんかつも野菜サラダもボリュームがあります
とんかつの肉厚も十分あります
ご飯の盛りもたっぷりです
もちろん完食しました

この日も美味しくいただきました。お腹が満たされ気分も良くなり、午後の仕事が捗ったことは言うまでもありません。ご馳走様でした。

2024年5月20日(月)公開

記事が面白いと思ったら、サポートしていただければ嬉しく思います。 いわゆる投げ銭です。 いただいたサポートは、取材費用として使わせていただきます。