見出し画像

#351 田舎のいいところ【自然の中でのワーケーション】お試し移住を活用しよう

こんにちは
ヤギです

今日は天気がいいので近くの公園に椅子を持ってダラーっとしながらこのnoteを書いています。地方移住を検討している方の参考になれば幸いです。
…参考にならない気がするけど。

ぐーたら記事なので飛ばしても大丈夫です。
お試し移住制度は調べてみてください。

○公園が多い

あまりこの地域のことは知りませんがとりあえず潤っています。なのでバンバン公園が整備されています笑。

なので芝生で木々に囲まれ自然を感じることのできる公園がかなり多いです。これは東京では体験することはできないでしょう。

しかも、誰もいない笑

ま、いることにはいますがほぼ貸し切り状態です。
代々木公園の4分の1くらいを貸し切りしているイメージでしょうか。

近くのコーヒーショップでコーヒーとパンを買って作業をしています。
何種類もの鳥の鳴き声が聞こえ、遠くのほうでバイクの音が少しするくらいです。
風もちょうどいいくらいに気持ちがいいですしね。

○旅をしながら仕事をする

今はそうしている方も多いですよね。
ネット環境さえあれば仕事ができるのだから。
できなくてもスマホで文章を打つことはできますよね。

個人的にはワーホリもリゾートバイトもいいと思います。
一旦住んでいるところから離れて住み込みながら働く経験というのは人生の価値観を変えるきっかけになるでしょう。

また、あまり知られていませんが
お試し移住もあるんですよ
知っていましたか?

○お試し移住を活用しよう

いきなり地方に移住するのはハードルが高いです。
なので条件が合えばお試し移住がおすすめです。

数週間から数ヶ月、無料または有料で自治体の管理している物件で生活することができるんです。
もちろんやっている自治体とやっていないところがありますが…

・山梨県北杜市

・岐阜県高山市

・広島県府中市


こんな感じで一日0円から1000円もしくはそれ以上などなどかかりますがお試しでその地域で生活することができます。

気になっている地域+お試し移住と検索してみると結構条件が出てきますので移住前に一旦住んで見るのもありですね。

○環境が人を変える

良くも悪くも環境に依存します。
引っ越しをするだけでも生活や考えは変わりますし、日本中を旅行しながら出会ったり、海外を回っているのでも人生は大きく変わるでしょう。

慣れや同じ価値観で居続けないためにも定期的な引っ越しをおすすめしています。大変だけど慣れちゃえばかんたんなのでね。

というわけでとりとめのない話を田舎の公園で記してみました。
少しだけ田舎暮らしをしてみたい方はお試し移住の制度を使ってみてはいかがでしょう?

気持ちがいいですよ。
自然の中でのワーケーションもたまにはありだなと改めて思った今日このごろ。

以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊