見出し画像

#345 こどもを育てる親に知って欲しいこと【子供を食い物にする業界】

こんにちは
ヤギです

先日の西野亮廣さんのVoicyを聞いてびっくりしました。そして、これ聞いて恐怖を感じた。
子供を育てている方聞いた方がいいです。
そんな業界あるのかと驚きました。
聞いて下さい。

#西野亮廣

かんたんに説明すると、ある子供のバレエの公演があって
子供は参加費用+チケットノルマがある
ということに西野さんがブチギレたということです。

おとななら子供や家族を守らないといけないのに、こどもを食い物にして寝たら番組出させるテレビのプロデューサーとやっていること同じじゃんと。

○業界では当たり前

慣例になっているから普通だよね。となるのでしょうか?
僕はその業界はわからないので知りませんが…
でもおとななら聞きますよね。お笑い、演劇、ショーなどなどよくチケットノルマがあって手売りしているんです。みたいな。
その点で言えば政治家も同じかもしれませんね。

話を戻します。

この業界ではそれが当たり前なら親の負担ってどうなんでしょう?
ものすごく大きくのしかかりそうですよね。
子を持つくらいの世代になりようやく情報の感度が少し変わってきたように思えます。

みなさんが子どもの親ならどうしますか?
やっぱり親の勉強も重要ですね。
おかしいことはおかしいと言えるようにならないといけませんね。

とは言え、自分が当事者の立場(その子の親)になったらどう判断できるかわかりませんが…

○お金について学ぶ

自分そして家族の生活を守るためにもお金は必要です。だからこそ学ばないといけないんですよね。制度的なこともそうだし、税金もそう。
だけど今回の事例をみるとお金を守る力もやっぱり重要です。

僕も実際にどんなケースが有るのか学ばないといけないし、自分自身の知識で家族を守れるのか?不安になりました。
稼ぐこともそうですが、お金の知識についての危機感が高まったVoicyの一幕でした。

夢と金』読み返します、、

というわけで、お子さんをもつ親世代のみなさん!
一回西野さんのVoicyは聞いて。
まじで。

自分の家族を守るためにもお金について学んでいきましょう!
以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた


いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊