見出し画像

#352 自分のキャリアの作り方【28歳、34歳、40歳、50歳】

こんにちは
ヤギです

僕は普段Voicyという音声アプリでインプットをしています。
そこで気になった放送がありますので紹介します。
それが【聴くBook&Apps】さんのこちら

記事で読みたい方はこちらからどうぞ。

記事の内容をまとめるとこんな感じです。

28歳までにすべきこと
結果を残すために全力を尽くしたという経験。

34歳までにすべきこと
「人と仕事する」という技術

40歳までにすべきこと
「自分の再発見」自分の活躍できる分野を見極める

50歳からすること
残り30年間のために学び直す

自分のキャリアの作り方。何歳までに何をやるべきか。


僕はこの放送を聞いて確かに…
と思ってしましました。

今までいくつかの分岐点はありましたがこのように考えたことはありませんでした。なので今回はわたしの人生に当てはめて考えていこうと思います。

○28歳

今ほどではないがそこそこ悩んでいました。
今までの自分でいいのか?本当にやりたいことは何なのか?
などなど。未だに悩みはつきませんが悩んでいても仕方はありません。

まずはどんなときも大事なのは結果を残すこと
そう思いやってきました。自分の思い描くほどの結果を残せていないのが
心残りなので今後も結果を出すことにはこだわっていきたいですね

○34歳

今、起業に動いています。そこで感じるのが人脈のなさです。
ま、結論は僕が行動していないだけなんですけどね。

まずは結果を作る。その結果を元に僕はこういうことをやっています。
と言えるようにならないといけません。
ひとりでやれることには限界があります。しかし、人が増えれば増えるほどできることも大きくなります。

まずは自分が何ができるのか?どんな未来を見せることができるのか
きちんとポートフォリオを作り一緒に仕事を動かしていけるようになりたいです。

○40歳

少し先なのでまだわかりません。正直。
だからやることは至ってシンプルで、
目の前のことを全力でやって結果を残すということです。

どんな40歳になっているのか楽しみです。
底辺な40歳になるのか楽しい40歳になるのかは今の自分次第です。
がんばろ。

○50歳

妙に納得したのが残りの30年のために学び直しをするということです。
もちろん常に学び直しも大事ですが、人生全体を振り返っての学び直しというのもまた違うのでしょう。

ライフシフトでも書かれているように
変化に対応しながらキャリアを変えていく
つまり「マルチステージ」の人生になっていきます。

僕はどんな人生を歩むのかわかりませんが、自分の人生なので悔いのないように学びも続けていきます。
皆さんはどの年代に近いですか?
僕は今回の放送を聞いてやるべきことが明確に感じれたし、
ライフシフトもっかい読もうと思いましたね。

みなさんのご感想をお待ちしております。
以上です
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

この経験に学べ

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊