見出し画像

マダミスは今どんな形で注目されてるのか『検索サイトの予測変換で見るマーダーミステリー』【7月・8月・9月】

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

・・・ということで、
いつもならマーダーミステリーの作品紹介をする流れとなっておりますが、
今回は番外編といたします。

その名も

マダミスは今どんな形で注目されてるのだろうか
\ 『検索サイトの予測変換で見る マーダーミステリー』  /


『マーダーミステリー』は世間からいったい、
どんな風に思われ
どんな風に注目されてるのだろうか?

そこに疑問を持ち夜も眠れなくなってしまった私は
(←こんなこと言いながらこの人昨日12時間寝てます)
一番確実な
「検索サイトで『マーダーミステリー』関係は
どこらへんがよく検索されてるのか」

そこに注目してみました!


そもそも検索サイトの「予測変換」とは

2023年9月7日15:42のスクショ。東山さん・・・😢

大手検索サイト「Yahoo!JAPAN」で確認した内容は以下の通り。

「ミステリー」の関連検索ワード(予測変換)はこんな感じ

【関連検索ワード(予測変換)として表示される情報について】

「関連検索ワード」の情報は、
Yahoo!検索の利用者が入力したキーワードや、
その組み合わせを機械的に
収集・処理した結果をもとに、
検索キーワードの組み合わせなどを
自動的に表示しています。
(関連度が高い順に表示)


キーワード入力補助機能では、
 お客様個別の入力履歴や、
 キャッシュ情報などは利用していません

Yahoo!検索の利用者の動向に応じて、
 関連検索ワードとして表示される
 検索キーワードの組み合わせなどは
 自動的に変化します。
 このため、検索するタイミングによって、
 表示されていたキーワードが消えたり、
 新たなキーワードが表示されるようになったりします。

 また、表示される順番も自動的に変化します。

キーワード入力補助機能とは (yahoo-net.jp)より

あくまでもYahoo!JAPANの場合は要約すると

  • お客様個別の入力履歴やキャッシュ情報は関係ないよ
     (今回でいえば私自身)

  • 検索するタイミングによって内容も変わるし、
    表示される順番も変わるけど
    機械的に収集・処理した結果で自動で出力されたものだから
    他人の手は関与してないよ

って感じでした。

以下、気づいた点などを箇条書き。


【2023年7月】「Yahoo!JAPAN」の『マーダーミステリー』予測変換を調べてみた

2023年7月14日時点

予告編見たけど、なかなか面白そうだった。


【2023年8月】「Yahoo!JAPAN」の『マーダーミステリー』予測変換を調べてみた

2023年8月18日時点
  • 「マーダーミステリー オンライン」がトップ!
    7月8月は学生も夏休み中
    また社会人もお盆休みなど長期休暇もあるため、
    手軽に気軽に出来るオンラインマダミスを探していた?

  • 「エイダ」急浮上!大人気作ですが、
    朗読劇エイダや、エイダ配信事件(詳細は伏せます)でさらに大注目の的

  • 「4人」より「3人」用シナリオを探している方が多い?結構意外かも!


【2023年9月】「Yahoo!JAPAN」の『マーダーミステリー』予測変換を調べてみた

2023年9月5日時点
  • ついに「エイダ」がトップ!池袋駅周辺の広告も凄いですもんね!
    気になって検索した方も多いのかも👐

  • 「無料」が急浮上!「アプリ」も浮上していることにより、
    「アプリで無料で出来る作品」を欲していたりする?

  • 「マーダーミステリー おすすめ」のざっくりとした検索よ。
    どうか検索された方々が自分好みの作品に出会えますように。
    私もなんかおすすめ作品まとめたいな~☺
    (「クローズドサークルマダミスおすすめ○選」
    「千円以下のおすすめパケマダ○選」
    「5千円以上のおすすめパケマダ○選」
    みたいな記事はいつか出したいと思ってます)


【ここ3ヶ月】マダミス予測変換まとめ

  • やはり良きライバル(?)は映画「マーダー・ミステリー」

  • 「3人」もしくは「4人」用シナリオを探している方が多そう

  • 「マーダーミステリー ゲーム」で検索している方の意図はなんだろう。「マーダーミステリー ゲーム 人気」とか
    「マーダーミステリー ゲーム おすすめ」とか第3候補あたりまで
    入れて検索していそうだな~と思ったけど、違うかも。わからん!

  • 作品に関して言えば「狂気山脈」「エイダ」強し

私と「ぽこバンビーナ」ちゃん(@poco_bambina)のエイダ話

以上です!
今回まとめた期間は、7月~9月の3ヶ月のみですので、
1年通して、3年通して、など長期間で見ると
また違った発見もできそう
ですね👍

ちなみに今回は「マーダーミステリー」の関連検索ワードのみをまとめましたが、
今(2023年9月7日)「マダミス」で検索したところ、以下の関連検索ワードが!

「マーダーミステリー」と「マダミス」だと結構違うんだね!今気付いた!

  • マーダーミステリーを「マダミス」と略して呼ぶことを知っている層が検索しているので、”店舗”や作品名なども関連にあがってくる

  • 映画「マーダー・ミステリー」は「マダミス」と呼ばれていないらしく、関連検索ワードに全く出てこない

  • 「ホストクラブ殺人事件」やったことないから凄く気になる(ただの感想)

「マダミス」の検索結果のほうが、
私たちが遊んでいる「マーダーミステリー」ゲームに
より近い内容
となりますね。
私自身も、今後は関連検索ワード(予測変換)を踏まえた記事を
作ってみようかな~と思います!
と、言いながら結局マイペースに記事を作っていくことになりそうですが😋(笑)

おしまい おしまい

ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
http://twitter.com/yamacat223

🐙🐙🐙やまねこ マダミス広報部について🐱🐱🐱
(以下、note記事へのリンク)

👉マダミス広報部「やまねこ」自己紹介

👉世間は私たちを「マダミス婚」と呼ぶのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?