見出し画像

【7人用】現代学園ものマーダーミステリー「望む未来」レビュー!中級者におすすめ✨【ネタバレなし】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「望む未来」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、私も2024年5月15日に参加してきましたよ~!


ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【望む未来】です。
メニュー表はこちらになります。

シナリオ:望む未来
プレイヤー数:7人
男女比:非公開
時間:約3.5時間 + 解説・感想戦
ジャンル:日常系
傾向:シリアス
テイスト:推理重視
制作:メイソー

環境:ココフォリア+Discord
GM:GM必須

※ネタバレに関して、記事内容は制作者・店舗に確認済みです。

【プレイ感】

【140文字以内感想】

【ストーリー】

そろそろ梅雨に差し掛かろうとする1学期半ば
ある高校でその事件は起こってしまった
生徒が屋上から飛び降りたのだ

これはそんな事件から1週間後の物語
集まった生徒たちがある理由で話し合いを始める
議題は「あの事件の日について」
誰かが呟く

「あの事件の真相が分かるかもしれないし」

https://meiso-onlineshop.booth.pm/items/4683845

【シナリオの特徴】

1.「キャラクターは」選べない!?

※「キャラクターは」選べません  
普段とは違う、おそらく他にない要素で選んでいただきます

https://meiso-onlineshop.booth.pm/items/4683845

2.カード総数80枚以上のボリューム!

・難易度:中級者向け(カード数80枚以上)

https://meiso-onlineshop.booth.pm/items/4683845

3.「現代学園モノ」だけど不穏な雰囲気のイラスト!?

あのビジュだけど現代学園モノなんや。SFとか近未来とか、そーゆー系じゃないんだけど、作者としてはあのビジュ気に入っちゃったんよね。大丈夫かな。

https://twitter.com/meiso_vcocpl/status/1646023738742411267

【感想】

20時30分~24時30分までと約4時間遊んできました!
7人用作品ですが、メンバーは全員マダコー🐙🐙🐙

Discordのキャラクター(?)では、この猫宇宙人(?)が一番好きなので
嬉しくて一人だけ手を振って挨拶してしまい、浮いている図

マダミス・TRPG・ストプレなどをある程度の回数遊んでいるメンバーでもあり、私自身もマダミスに関してはそれなりの回数遊んでいます。しかし・・・

難しかった😿

ひとまず「犯人がいる・いない」も非公開のため、明言は避けておきます。
ただ、仮にそのようなポジションがいたとしても、恐らくどのキャラクターも情報整理して諸々考えて……とかなり頭を使うことになりそう!

私の場合、プレイ中は時間が経てば経つほど

「私もまだまだですな。マダミス奥深し……!」

と、珍しく反省しながら遊んでました!
いつもは反省なんて全くしなくて、凄くポジティブなんですけどね😂(笑)
いや~~~もっとアレもコレもやりたかったし、もっと私がアレしてコレしても良かったのかな!

ネタバレに触れない範囲で私のテンションの変移を「擬音」だけで表すと

  1. うぉおおおおおーー!

  2. wwwいいねいいね!

  3. ん???どーいうこと???

  4. あっ、もしかして……

  5. まじか……

  6. ん???????????

  7. あぁ……

  8. ほぅほぅほぅ?

  9. そこかーーーーーーい!

  10. ……なるほどね

こんな感じでした!(笑)

非公開の情報が多い分、先の読めない展開の連続で「驚きっぱなしの4時間」でした👏マダミスいと奥深し……!

【🐱やまねこポイント🐱】

1.エンドカードは「卒業証書」🏫

エンドカードの中央に書かれている「玲瓏」とは「玲瓏高校」のこと。「玲瓏」という単語自体「玲瓏たる風景」とか「玲瓏たる美しさ」とか美しさを表すときに用いられることが多いですよね。
本作品は「どのキャラクターを演じたか」もネタバレになってしまうので、全員共通のエンドカード。卒業証書デザインは可愛いし嬉しいですよね☺

2.時間は多めに見積もって遊ぶと、より楽しくなる🙆‍♂️

本作品のプレイ時間は「約3.5時間 + 解説・感想戦」ですが、「4時間~4.5時間」と見積もってから、時間に余裕を持ってプレイすることを推奨。私は翌日も仕事&お腹の調子が悪かったこともあり感想戦の途中で退出😿
解説の資料も凄く丁寧に作られていて、作者メイソーさんも丁寧に解説してくださったおかげで、本編で分からなかったことも「そーいうことか!」とすぐ理解できました🙆‍♂️
個人的には翌日お休み or 昼間のプレイを推奨したい🙆‍♂️✨

3.「運」要素もあって面白いかも!?

詳細はお伝え出来かねますが、他の作品と比べると「運」要素も強い印象。また、それとは相反しますが「自発的に行動する」要素も同時に強く感じました。「引き」に強い人はLet’s challenge👉

【まとめ】

🔽こんな人におすすめしたい!

  • 張り巡らされている「伏線」を見つけて回収するのが得意な方

  • 学園モノが好きな方

また、「望む未来」に関しては

  • 自分が何のキャラクターを担当したか

  • 全てのキャラクターの情報

  • そもそも「犯人」はいるのかいないのか

  • そもそも「あの事件」について全員で何か行動をするのか

など、ゲームが始まってから知りえたこと全て「ネタバレ禁止」
そのため、私も感じたこと話したいことがたくさんあったりもするのですが、どうしても「伝えられないもどかしさ」で今はいっぱいで。
これから遊びたい人にとって、果たして私のレビューを見て「欲しい情報」があったのか、正直そこは心配……。自分の実力不足で申し訳ないです🙇

私から言えることは、他にもマダコーメンバー6人参加していますので、
他メンバーのレビューも読んで、ぜひ参考にしていただきたい
🐙✨他人任せで申し訳ないです。笑
(他メンバーのレビューは公開され次第、随時ここに貼っていきますね👍)

ちなみに……「望む未来」本編とは何一つ関係ないのですが、
私が「1D100」のダイス勝負が好きすぎるあまり、すぐダイス勝負やりがたっちゃうので(笑)今回も皆でダイス勝負しました🎲✨

マダミス「彼女は海へ」に続き、またしてもするめ氏の出目に笑わせてもらった。
今後も「出目カス晒しマン」として活動続けていくので(厄介)
みんな私には気を付けろよ!

そんな私たちのじゃれあい(?)も暖かく見守って、素敵な進行をしてくださったGMメイソーさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです🍙✨
(モンスターハンター、いつか一緒に遊びたいです👐笑)

【GM】

「望む未来」GMは

\ メイソー様 /

です!(@meiso_vcocpl)
本当に本当にありがとうございました🙌
ぜひ皆さんも遊んでみてくださいね🐱


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?