見出し画像

和尚のつぶやき #386(人生を楽しくする)

人生は楽しい方がいいですが
何もせずに
楽しくなることはありません
楽しくするためには
ひと工夫が必要です
まずは楽しくしようと言う思いを
持つことがスタートです
長く生きていれば
苦しいことも辛いこともあります
思い通りならないこと
理不尽に思えること
嫌なこともたくさんあります

そういう人生をどうすれば
楽しくできるのか
答えは簡単に出せないでしょうし
何が正解かもわかりません
今の自分の状況を受け入れて
じっくり向き合ってみると
自分なりに楽しむ道を
見つけて行くことが
できるかもしれません

誰のものでもない
自分の人生です
人生の主役は自分です
周りの人達は
脇役を務めてくれます
人生の舞台を楽しみましょう
せっかく、いただいた命を
思いっきり楽しんで行きましょう
難しい顔をしても始まりません
自分を信じて
堂々と主役を演じてください
一度の人生
後悔のないように
楽しんでください






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?