見出し画像

業務履歴書の代わりにカオスマップを作ってみた

主に転職時に「履歴書」や「職務履歴書」を作成する人は多いと思います。またはWEB(SNS等)にポートフォリオをまとめている人もいると思います。

履歴書って読むのってめんどくさい

自分もスキルが第三者にわかるようにWEB上にポートフォリオ(職務経歴書)を書いていましたが以下課題がありました。

  1. 箇条書きで長々書いてあって読むのに時間がかかる。

  2. 読み手も理解することまでに時間がかかる。

  3. 相手が自分に興味がないと全部(ちゃんと)読んでくれない

人事担当の人ならじっくり読む人もいると思うんですが興味がないってなった瞬間適当に読む人が多いと思います。(自分も文字がおおいマニュアルとか適当に読みがち)

じゃあ簡潔にしよう

自身が文字を読むのはすごく苦手なので、ぱっと視覚的に見てわかりやすい方法はないかな?と思ったときにそう言えばカオスマップいいんじゃないかと思い自分が今まで導入・運用したサービスをまとめてみました。

スキルマップ作ってみた

自分の情シスとしてのスキルをこんな感じでまとめてみました。

感想

箇条書きでも職務経歴書を載せてますがカオスマップ(図)にすると数秒でぱっとこの人がどんなことやってきた(出来る)ことがわかりやすくなったと思います。

カオスマップのフォーマット

自分のスキル用に最適化したものですがこちらにフォーマットをおいておくのでもし利用したい方いればお気軽にご利用下さい。(自身のドライブにコピーして下さい)

最後に

現在、積極的な転職活動は行っておりませんが、副業情シスとして主にスタートアップの支援(アドバイス等)を行っております。

こちらのサイトに詳細記載しておりますので、もしご興味がある方いればお気軽にお問い合わせ(またはDM等)ご連絡お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?