見出し画像

おすすめするスマホゲー一覧!

ありがちなうっすいタイトルで浅く広く狙ってみた。
結論だけ欲しければ目次見ろ。

作った時:2024年5月
更新:
20240517 追加 magicus

言いたいこと

  • ソーシャル要素とか求めてないよね(マルチプレイを求めてないということではない

  • ガチャは聳え立つクソ

  • 必ずしも無料を求めない

  • こういうのをまとめてるものを見たことない

android/iOSはどっちも経験あって、今はiOSメイン。一方でしかできないかもしれない

あるゲーム開発者が言うに、昨今の開発費人件費等々の初期費用、販売ないしサービス開始以降資金回収できる期間やメンテ等を考えた場合、よくあるソシャゲの製作と集金パターンの効率が段違い(一方が無理すぎる)らしいので、存在全否定はしない(全てがつまらないとも思わないし)。
それは別として面白いゲーム一覧くれよ!って比較的黎明期から思ってるのに全然そういうのまとめた記事的なものを見たことない。
もういい俺作るわ的な。
知らんのは書けません。

RPG

ドラクエ、FF、聖剣伝説、サガ、など主にスクエニCSのオリジナル・リマスター・リメイク作品

買い切り型。
昔のゲームは良かった…とかいうならこれ。一生やってろ。
操作性をたまにやらない言い訳に使う人がいるが、慣れの問題。それすら嫌なら無線コントローラー対応しているゲームを買ってやればいい

クロノトリガーも聖剣LoMもあり、android/iOS共にあるのに、それ以上なにか不満を持つ必要があるように感じない。やはり大きな資本や人材が背景で作られており、今でも遜色なく遊べる。

FFについて、ピクセルリマスターが嫌いだというなら、なんでもっと前に買っておかなかったのか自戒して下さい。スマホだけじゃなく、WS,DS,PSvitaでもやれたでしょ?今からでもピクマスじゃないFFをやるなら、vitaを入手して公式ストアでDL購入するしかない。生産停止してるけどな!

サガだけは新作をスマホにも並行展開してる。ゲーマーが求めているものを考えてるからこそと思ってる。

ドラクエモンスターズ、MHSTシリーズ

買い切り型。育成メインのRPGがしたいならこっち。モンスターズはDSのリメイクシリーズも本来のGBシリーズもあるので好きな方を買え。
MHSTはとっつきは微妙に見えてもちゃんとやり込みできる素養あるゲームであり、良作。

パズル

パズル&ドラゴンズ

F2P、ガチャあり。
ここ数年やってないし再度プレイする気は一切ない。けど、パズル盤面のリジューム性能と操作性の高さは素晴らしい。
サービス開始後に(おそらく癌砲がゲームのシステムを売ったと個人的に思ってるので)クローンゲームが大量に出た。けど先の二点で元祖パズドラと同等以上のものは無かった。
全くやったことなければ

対戦zookeeper

F2P、謎課金要素。
3マッチパズルとしてなら

GeoBlocks

無料。無印版(1)でもX(2)でも。
3マッチパズルの中では最も挙動が良かった。連鎖しやすいところは特に良いと思う。
一時期ブームを作った「ぐんまのやぼう」の会社が作ってる。

↑が一作目、↓が二作目。個人的には、挙動は↑の方が好き

MAGICUS

世界観が好き

買い切り型。
3マッチパズルにRPGを加えたもの。pspでパズルクエストに面白さを感じたことがある人はハマれるはず。
パズルゲームは乱数差によってミスが発生することがあるが、魔法=アクティブスキルを設定し、一定の色を強制的に消す、などで対処可能。周回としてもパズルだけではないところで成長させる要素の楽しみがあり、またバランスを崩すための裏技も用意されている。
もちろん挙動に問題はない

その他

僕の魔界を救って!

無料。
スマホゲー黎明期からまだ続いてる(っぽい)。いても人数の少ない会社で運営してるっぽいので、シェアウェアにすれば良いのにと思う。10年単位でやってないけど、数百円だったら即決するレベルで払う。

放置ゲーというジャンルが5年前くらい?からソシャゲでも増えたけど、流行らせたのは「ゆけ!勇者」という作品。当時、まだ通信速度も早くなく、スマホの性能も低かったため、テキスト型主体のRPGとしてとても評価された。その後、「僕の魔界を救って(僕まか)」がサービス開始され、内容もさることながら、開発者(多分1人)が数年に渡ってメンテとアップデートを続けたこともあって、プレイヤーから高く評価された。
世界観としては、
 ・キャラロストがあること
 ・勇者ではなくモンスター側であること
 ・ストーリーが少し殺伐とすること
以上からいわゆるキッズプレイヤーを見かけることは少なかった。

内容はぐぐればきっといっぱいあるからあまり書くつもりはない。CSやsteamでインディーズ作品もいけるゲーマーならハマりうる。金かからんゲームなんだからサ終前にやるべきゲームの一つだと思う。
ソシャゲが貶めた「放置ゲー」の面白さを、知らん人はちゃんと知っておくべき、近年の新しいゲームジャンルなんだから。

スマホゲーに限れば、俺は一位タイに上げる

尚、多少はやった放置ゲーは、
 ・ゆけ!勇者
 ・冒険者ギルド物語
 ・冒険者ギルド物語2
 ・アルテスノート
くらい。初代ギルド物語はサーバー形式ではなくスマホの時間を使っていたために、よく日付更新して色んなキャラのビルド出来たから楽しかった。当然、2ではできませんでした。


続きはそのうち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?