見出し画像

2024年 ユニコーンステークス 追い切り診断

こんにちは。よこわうです。今回はユニコーンステークスの追い切り診断をやって行きたいと思います。

今思ったんですが、ダート重賞の追い切り診断するの初めてなんですな。ダートでもやれる所を見せれるよう頑張ります💪

先週は福島牝馬ステークスS評価のコスタボニータ、マイラーズカップS評価のソウルラッシュ、さらにA評価のニホンピロキーフが好走してくれました👏

福島牝馬ステークスに関しては手放しに喜ぶことは出来ませんが、、。
まずは落馬した人馬の無事を祈ります。

評価は【S】【A】【B】【C】の4段階で行っていきます。
【S】調教抜群。是非軸で狙いたい。
【A】状態上向きや、かなり調子が良さそう。展開や馬場次第で軸にも。
【B】調子が良い時と変わりなくある程度走れそう。
【C】前走より1枚落ち。基本的には推奨しない本番の馬体次第ではワンチャンヒモで。

といった独自判断をしていますのでどうかご理解ください。

今週も好調馬をしっかり見極めていきたいと思います。
それでは見ていきましょう💪



アラレタバシル【A】
美浦 W やや重 68.2-52.8-37.8-11.4

ダートに転向して一変走り出した子です。前走より軽めに追っていますが、ラスト1ハロンは同じタイムで走れています。小柄ながらパワフルな動きをしていて人気薄なら狙っても面白いかも知れません。

エイカイソウル【C】
栗東 CW やや重 81.8-67.2-53.3-38.4-11.5

途中で緩め、終いにしっかり追っていきましたが併せ馬にあっさり交わされてしまいました。映像の比較が無いので難しいですが、タイムを見る限りは個人的に前走の方が良かったのかなあという印象です。

カゼノランナー【C】
栗東 坂路 やや重 54.6-40.1-25.9-12.9

終いに強く負荷をかけましたが併せ馬に遅れ。いっぱいに追って12.9秒が限界といったところで今回は微妙かなといったところです。

クロドバラール【ー】
映像が無いので評価は無しとさせていただきます。
タイムだけ見るとあんまり上澄みは無いのかなという感じですが、、。

サトノエピック【B】
栗東 CW やや重 83.5-67.2-52.1-36.7-11.6

天皇賞・春に出走予定のサリエラ相手に先着。内を走ってはいますが、気合ノリも良く、好調をキープ出来ていそうです。

サンライズソレイユ【B】
栗東 CW やや重
97.1-80.2-66.2-52.4-38.2-12.3

全体重視の追い切りで最後失速はしましたがしぶとく伸びていました。上澄みは無いかもしれませんが前走くらいでどこまで走れるかですかね。

スナークラファエロ【C】
栗東 坂路 やや重 52.4-38.6-25.0-12.4

強めに追いましたが、あまり加速はしていない印象で、併せ馬にも遅れてしまいました。ダートに変わって連勝していますが、今回は個人的にやや微妙かなという感じです。

ゼンダンスカイ【ー】
映像が無いので評価は無しとさせていただきます。
時計自体はそれなりに出ていますので、この馬なりには走れるのかなと思います。

ノットイナフ【ー】
こちらも映像が無いので評価は無しとさせていただきます。
最終、1週間前とあまり時計が出ておらず、最終は1.4秒の原則ラップと少し気がかりです。

ハーバーライト【C】
栗東 CW やや重 84.8-70.0-55.2-39.4-12.2

強めに追っても併せ馬に追いつかずという感じで、勝った一勝クラスの時は11.6秒出せていたので、あまり本調子には無いのかなと言う感じです。

ピュアキアン【B】
美浦 W やや重 66.2-50.9-36.8-11.6

コーナーを回る時はかなり良く見えましたが、コースの直線に入ったときもう少し伸びても良かったかなあと思いました。ただ全て加速ラップにはなっていますので、前走くらいは走れると思います。

マルチャレアル【B】
栗東 CW やや重 85.8-69.8-54.8-38.9-12.1

1週間前に併せ馬に遅れましたが、相手は調教で走るヒンドゥタイムズなのであまり気にしなくて良いでしょう。しっかり時計を出していて、仕上がりは良さそうです。良血の走りに期待したいですね。

ミッキーファイト【A】
美浦 W やや重 81.9-66.6-51.2-36.6-11.2

最内を通っていますが、ラスト1ハロン自己最速を記録して併せ馬に並んでいきました。全体の時計もよく、伸び具合も良さそうに見えます。

ムルソー【B】
栗東 CW やや重 86.1-70.1-55.0-39.1-12.1

最終軽めでのびのびと走っており併せ馬にも半馬身ほど先着。前走より上澄みこそ無いかもしれませんが、好調はキープしており、しっかり走れるでしょう。

ラオラシオン【B】
美浦 W やや重 83.9-68.2-51.9-37.1-11.5

単走で追って、スピード感溢れる走りをしていました。前走と同じくらいは走れると思います。

ラムジェット【S】
栗東 CW やや重
99.8-82.8-68.0-53.2-38.2-11.9

軽めに追いましたが自ら伸びるような動きで、併せ馬を寄せ付けませんでした。1週間前から仕上がっていそうで、アメリカ遠征断念の悔しさをここで晴らして欲しいです。

まとめ
【S】ラムジェット
【A】アラレタバシル、ミッキーファイト

です!

個人的にですが、今回は堅めの決着になるんじゃないかな〜と思ってて、基本的にこの調教評価から買おうと考えています。
ただC評価でもエイカイソウルはパドック次第で馬券に入れるかも、。

映像がなかった3頭はどれも買わなそうですかね。1発あるならゼンダンスカイかなと。


以上になります。


この記事が参考になれば♥️とフォローの方よろしくお願いします!

今週も全人馬完走を願っています🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?