見出し画像

2024年 皐月賞 追い切り評価

みなさんこんにちは。よこわうです。
今回は皐月賞の追い切り診断をやっていこうと思います。

その前に、先週落馬事故で負傷された藤岡康太騎手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

常に危険と隣合わせでプレッシャーもある中で騎乗してくれる騎手の方々を心より尊敬すると共に、1競馬ファンとして長く安全に競馬が開催されることを願っております。

評価は【S】【A】【B】【C】の4段階で行っていきます。
【S】調教抜群。是非軸で狙いたい。
【A】状態上向きや、かなり調子が良さそう。展開や馬場次第で軸にも。
【B】調子が良い時と変わりなくある程度走れそう。
【C】前走より1枚落ち。基本的には推奨しないが本番の馬体次第ではワンチャンヒモで。

といった独自判断をしていますのでどうかご理解ください。

それでは見ていきましょう。


サンライズジパング【B】
栗東 坂路 やや重 51.6-37.5-24.2-12.0

しっかり強めに追い切り、併せ馬を突き放す動きを見せてくれました。強めに追った事もあり時計も出ていたので、この馬の力は出せるのでは無いでしょうか。

メイショウタバル【B】
栗東 坂路 やや重 52.6-37.5-24.0-11.8

ややチャカつく所はあるものの、前走調教時と比べて真っ直ぐ走れていましたし、前走のように走ることが出来れば面白い存在だと思います。

エコロヴァルツ【C】
栗東 坂路 やや重 54.9-40.0-26.0-12.9

1週間前、最終共にやや重たい印象を受けました。好走した朝日杯の時は12秒前半の時計を出せていましたし、素軽さを感じました。

シリウスコルト【C】
美浦 W やや重 85.2-68.9-54.1-39.0-11.8

最終は軽くササッと追い切りを消化しました。集中力は高いもののわずかですが、前走の方が力強さや躍動感があったかなという印象です。

ミスタージーティー【B】
栗東 坂路 やや重 53.3-38.8-24.9-12.3

坂路で軽く促す程度で併せ馬に約1馬身しっかりと先着していました。好走した前走も同じように先着出来ており、4ハロンタイムも縮めて来ているので順調に来ていると感じます。

アレグロブリランテ【A】
美浦 W 良 68.1-52.2-37.8-11.8

この馬らしく気合いも乗って、併せ馬にも先着出来ていました。個人的には前走よりも調子を上げててもおかしくないかなと思っています。

ルカランフィースト【C】
美浦 W やや重 84.5-68.4-53.2-38.6-11.7

内と外で走る違いはあるものの前走は軽く先着出来ていました。今回は追ってギリギリでしたので、そこがどうかなと言ったところです。

ジャンタルマンタル【B】
栗東 坂路 やや重 54.0-39.1-25.2-11.7

頭が高めなのはいつもの事で、力強く坂路を駆け上がりました。調子は悪くなさそうですが朝日杯>今回>共同通信杯だと考えています。もちろん能力は上位ですし、あとは距離がもつかですね。

アーバンシック【B】
美浦 W やや重 68.8-53.1-38.3-11.3

鞍上の仕掛けに良く反応して、外から併せ馬を追い抜いて行きました。前走の時よりも精神的にも成長していると感じました。

レガレイラ【A】
美浦 W やや重 83.8-67.9-53.4-38.3-11.3

鞍上が抑えるほどやる気を見せていながらもしっかり併せ馬に先着しました。前走同様の走りは期待出来ると思います。

ホウオウプロサンゲ【B】
栗東 坂路 やや重 52.8-39.1-25.5-12.3

鞍上の仕掛けによく反応して坂路を駆け上がりました。真っ直ぐ走れていましたし、この馬なりに力は出せると思います。

コスモキュランダ【C】
美浦 W やや重 68.6-52.8-37.9-11.9

軽めに追い切り併せ馬に先着しましたが、個人的には前走のような気合い乗りがもう少し欲しかったかなあ言った印象です。精神的な成長か、大人しめだなと感じました。

ジャスティンミラノ【S】
栗東 坂路 やや重 55.3-40.1-25.7-12.2

集中しながらリズム良く走れていると思います。前走よりも脚の運びが成長しているように感じられて勝負気配も高く感じます。

シンエンペラー【A】
栗東 坂路 やや重 53.6-39.3-25.3-12.3

4ハロンタイム53秒台で最後まで加速ラップ、力強い走りです。ここでもある程度走ってくると思います。

サンライズアース【C】
栗東 CW やや重
98.7-83.0-68.5-54.1-39.1-12.4

この馬にしては時計がやや物足りないかなと言った印象です。少し追っても併せ馬に追いつくのがやっとという感じで調子が上がりきってないのかなと思いました。

ダノンデサイル【C】
栗東 CW やや重 82.7-66.9-52.7-37.8-11.7

1週間前は併せ馬を置き去りにしていましたが最終では遅れ。軽く流す程度でしたが、最終追い切りからはあんまり評価は出来ないかなという感じです。

ビザンチンドリーム【C】
栗東 CW やや重 86.4-70.8-55.6-40.1-11.6

6ハロンタイムとラスト1ハロンタイムは前走のきさらぎ賞と同タイムでしたが、個人的は前走の方が走る気があったような雰囲気があります。難しいところですが、今回は評価を下げさせていただきます。

ウォーターリヒト【C】
栗東 CW やや重 85.1-69.1-54.2-38.6-11.9

追って何とか併せ馬に先着。きさらぎ賞の時はもっと楽に併せ馬に先着出来ていました。きさらぎ賞>今回>スプリングS位でどこまでやれるでしょうか。

まとめ
【S】ジャスティンミラノ
【A】アレグロブリランテ、レガレイラ、
        シンエンペラー

以上となります。

とにかく人馬無事で完走することを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?