見出し画像

天国の島モルディブで環境問題について考え、サスティナブルに珊瑚(サンゴ)を生み出す10ヵ年プロジェクトの一員になった話

こんにちは、三上結香です。2024年になってからあっという間に4ヶ月がすぎました。いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、初めて天国の島と言われるモルディブに行きました。「極上」「ラグジュアリー」という言葉がピッタリ似合う島でした。モルディブについてもどこかで書き留めておきたいのですが、今回は数枚の写真のみで。ぜひ、人生で1回は行ってほしい!いえ、1回と言わず、何度も行きたいところ。

息を呑むほどに美しいモルディブの風景写真

人生初の、海外でダイビング!

World Oceans Dayという世界海洋デーにダイビングのPADIオープンウォーターライセンスを取得したのはもう2年前。そこから毎月のようにダイビングに行っている!と言いたいところですが、あっという間にペーパーダイバーになってしまいました。やはり、やると決めたらまずはスケジュールに入れることが大事。学びです。

さて、そんなこんなで年に1回潜るくらいの私が、今回初の海外ダイビングを経験しました。まさか、人生初の海外ダイビングがモルディブになるなんて思ってもみなかったので、人生何があるかわかりませんね。

モルディブは、1つの島に1つのリゾートといった風に、水上ボートやヘリで空港から移動し、移動先の島でゆっくり過ごすのがお楽しみ。今回は、北マーレ環礁にある5つ星ホテルの「ギリランカンフシ」に宿泊しました!

リゾート内にあるダイビングセンターはとても丁寧で、ペーパーダイバーでも潜れるようにレッスンを用意してくださいました。そこでは水中で使うサインの確認や、機材の使い方の復習、潜る練習まで丁寧に教えていただき、なんとか前回のダイビングを思い出すことができました。

モルディブの透き通った美しい海の中!

ご一緒させていただいた大先輩が水中カメラでたくさん写真を撮って下さったので、せっかくなので拝借してご紹介。私はまだまだ魚に詳しくないので、ぜひ調べてみてください。

これらの魚を直接目で見ることができるダイビングは、本当に面白いです!このダイビングとは別に、「シャークダイビング」と言って、サメと泳ぐこともできましたので、モルディブってやっぱりすごい!

モルディブの海の中の美しい写真
モルディブでシャークダイビングを体験!こんなサメたちの中で泳ぐことができます。

サスティナブルに珊瑚(サンゴ)を守る活動

さて、今回のnoteの本題はこちら。ギリランカンフシでは珊瑚(サンゴ)の養殖に取り組まれていて、その成長の様子をオリジナルのwebページで見ることができるということを知りました。以前、沖縄でも珊瑚(サンゴ)の植え付けを体験しましたが、まさかモルディブでもできるなんて!

しかも、ギリランカンフシではすでに養殖に成功していて、その様子を見ることもできました!最初は小さかった珊瑚(サンゴ)が、10年近く経ってびっくりするくらい大きくなって生息し、小さな魚たちを囲いながら海を守っている様子も直接見ることができて感動しました。ギリランカンフシに行かれる方はオススメです。

モルディブでの珊瑚の植え付けについてのレポート公開。海を守る活動や環境問題について。

当日は、スラッと手足の長い女性ダイバーさんの指示に従って、下準備から。私たちのためにその日の朝に海から珊瑚(サンゴ)を取って来てくださり、生きた珊瑚(サンゴ)がバケツの中に。怪我をしないように軍手をつけて、バケツの中にいる珊瑚(サンゴ)を取り出し、丁寧に小さく手で割って、一つ一つを黄色いロープに結びつけていきます。

2人1組で、ロープを緩める人と、中に珊瑚を入れる人とで役割分担。結構な力が必要でしたから、海に行く時には私はもう疲れていました。(笑)

珊瑚(サンゴ)の植え付け準備。黄色いロープに20数個の珊瑚をくくりつけました。

全員分、準備ができたところで出発!
珊瑚(サンゴ)がいるところまでボートを走らせ、浮島から海に入りました。ダイバーさんが私たちの全員分を代わりにくくりつけてくださり、私たちはシュノーケリングでその様子を見ていました。

珊瑚(サンゴ)の植え付けプロジェクトについて。成長の様子。
珊瑚(サンゴ)の植え付けプロジェクトについて。自然の岩礁に移植された後の様子。

下記が、私が植えた珊瑚(サンゴ)の様子がわかるページです。これから3ヶ月ごとに更新してくださるそうなので、成長が楽しみ。
385の珊瑚(サンゴ)たち、大きくなってね!

地球環境に優しく、地に足つけて10ヵ年計画!

今回の珊瑚(サンゴ)プロジェクトは10年計画!ダイバーさんが珊瑚(サンゴ)を本当に愛しそうに植えつけてくださるのを間近で見れて、こんな方に愛情持って育てられる珊瑚(サンゴ)は幸せ者だな、と思ってしまうくらいでした。

地球を守るためにさまざまな活動がなされていますが、そのどれもが今日、明日ですぐに効果が見込めるものではありません。地道にコツコツと、そして長い目でみることが大事だといつも感じています。ダイバーさんが「責任を持って育てます」とおっしゃって下さったのがとても心に響きました。

そして、私もまたモルディブに帰る理由ができたのも嬉しいです!次行くときは、どれほど珊瑚(サンゴ)が大きくなっているのでしょうか。Web上だけでなく、直接会いに行ったら、それはそれで感動して泣いてしまいそうですね。

それまで私も、珊瑚(サンゴ)に負けないくらい大きく成長しておくことにします!珊瑚(サンゴ)の成長記録を楽しみにしていてください。

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?