見出し画像

新型コロナウイルス感染

ごきげんよう、おつかれさまです。

吾輩はゴギゲンではなくなった!
現在進行系でコロナにかかり、苦しんでるので、状況を記載します。日記っぽく。
座ってられず、寝たいけど寝れないのでヒマだから。

4/28(日)喉の違和感

喉の違和感あり。乾燥すると言うか、敏感になってる感じ。発熱はなし、36.7℃だったかな。

4/29(月祝)発熱 39.1℃

 午前中に測ると37.6℃ 身体はだるく、本格的に風邪をひいた自覚。
 寝て治そうと1日寝る。夕飯のため体を起こすと背中の痛みとだるさが悪化。悪い予感がして熱を測ると39.1℃、インフルエンザか新型コロナと確信。季節的にコロナ。
祝日だし微妙な時間、体力と相談して翌日受診にする。

4/30(火) 内科受診、コロナと確定

 最寄りの内科が発熱外来やってないので、ちょっと離れたところを探して予約。
 内科が風邪症状診なかったらあとはなんや?老人の持病の薬を出すくらいか?だからいつもガラガラなんか?

 この時点で熱は下がって36.9℃。ちょっとラクに。
でも治った感じはない。喉は痛みまではいってないが、違和感バリバリ。

 時間になり病院へ。中には入れず外で診察。コロナインフル両方の検査を希望したので、鼻にロング綿棒を突っ込んで検査。喉も赤く腫れており、検査結果もコロナ陽性。
 会社の規則次第でありますが、と前置きの元、5日間の療養を推奨された。
 会社によって医師からの診断書が必要とか、あるらしい。
 自分は空気読まないパワータイプなので、周りになんか言われようが休む。ただ、もし出社を要請されたら素直に出社しますよ。要請した人に会議を申し入れて、個室で打ち合わせもしますよ。という人なので無論休む。治るまでは仕事はしない。もちろんコロナ感染しましたとチーム全員に言う。隠す意味はない。
 正直、座ってられないので、仕事はできない。立ってるのは?できるかボケ

5/1(水) 熱がぶり返す 38.9℃

解熱剤ももらったので、前日は飲んで寝た。翌朝、薬が切れたようで発熱。38.9℃
 また飲んで寝る
 昼は37.5℃となり出社可能体温になる
 15時37.7℃、測定誤差ってあるよね。

とにかく背中が痛い。筋肉痛や関節痛ではなく肩こりのひどいやつ?肩から腰まで背中全体に広がってる。特に腰か。おかげでなかなか寝れない。
食欲はソコソコ。内臓の負担を減らすため、少なめにしている。おかげでちゃんと腹が減る。これで痩せられるか?まあ先に治れって話だ。

16時 37.2℃
17時 36.8℃
19時 37.3℃ なかなか平熱にならん

今の心境
ワイのコレクションを世の中に放出するまでは死ねない!!!アカンて!限定品のDVDとか欲しい人に繋げないと!!マジで!!
死ぬなら余命宣告してくれよ!!終活ってあるんだよ!!!準備が必須なんだよ!!!

5/2(木) ノド痛い 腰痛い

朝7時 36.9℃ ノド痛い、腰痛い、食欲あるが飲み込めない
11時 36.9℃ 喉痛い寝れん

この季節で良かったとも思う。昼間、寝室を換気しながら寝てるが気温的に快適。三密は回避せねばならぬ。死語ではない。換気。大事。とくに病原体が咳を撒き散らしてるので。

22時 36.7℃ たぶん熱は下がった 喉の痛みと咳がひどい。鼻水は少々。

5/3(金) 平熱、咳悪化、喉痛い

コロナ蒔き散らしフェーズに入りました。体のだるさはほとんどなくなり、動けるようになりました。
腰は痛いものの、耐えられる
ツライのは咳。とにかくたくさん出る。咳止め飲んでるけどスゴイ出る。

夕方以降、頭痛が出るようになりました。なかなかツライ。

5/4(土) 回復傾向にあるも、まだ喉痛いし咳も出る

喉痛い、ふいに咳がたくさん出る。体力削られる。
体温は平熱。
夕方、平熱ではあるが、体はだるい。そろそろ日常生活には戻れそうだが、7割くらいか。散歩はできるが、走ったり自転車乗ったりするのは無理そう。

5/5(日) 変化なし。のど痛い、咳が出る

 のどの痛みは行ったり来たり。回復したはずがまた痛くなる。咳もふいに多発する。あまり変わらない。でもスプラをやるだけの体力と、これをタイピングできるほど座ってられるくらいまでは回復。気力的に。

5/6(月振) 回復傾向、咳は残る

 咳が出る頻度も減り、日常生活はできそう。たまに咳が出る。のどが敏感になっている。喉の痛みは多少あり。もう痛いと言うか違和感止まり。
 だるさもある。何かと眠い。体力がない。
 そう言えば1週間以上コーヒーを飲んでいない。カフェイン摂取量が激減してるはず。薬に入ってると思うのでゼロにはできてないが、かなり減ってるはず。このまま継続してみよう。
 体調戻るまでしばらく1日一回くらい記載も続けて見よう。ノーマルに戻ったら書き忘れそうなんよね。
 そうそう、もらった薬はすべてのみきりました。抗生物質があったので全部飲みきってくださいとの話でした。耐性コロナとかいかんと思う。でもウイルスと抗生物質?菌に有効なんでは?ウイルスにも効くの?調べてみよう。

5/7(火) 回復傾向、咳とのどの痛みは残る

 昨日からあまり変わらないが席は減ってきた感じ。1時間に3回咳するだったのが1時間に2回に減ったくらいなのであまり変わらないと言えば変わらない。相変わらずのどは痛い。
 GW終わったので出社した。座って仕事するのはできた。

5/8(水) まだまだ咳が残る

 今日は自転車通勤。心臓と呼吸器に負担が強いのがわかる。ちょっとヤバめ。脚じゃない。心臓側。運動してないので脚に出るならわかるが、ちがう。
 そして、咳はしつこく残る。あと気管支に炎症が起きてる気がする。ちょっと痛い。

5/9(木) まだ書くの?でも咳残ってるから

全然治る気配はない。この気管支炎みたいな症状と付き合っていくのはしんどいな。

5/10(金) まだ咳が残る

いつまで引っ張るのかね本当に。咳と痰が残る。微妙に調子悪い。これが続くのかな、いやだな。

5/11(土) まだまだ。

咳も残る、痰も残る。昨日から改善傾向がない。大差ない。ちょっとした刺激で咳が出る。
あと、いつもよりのどが渇く。体が水分を欲してるらしい。

5/12(日) 書き忘れ

5/13(月) まだまだ、ちょい軽くなった?

やはり咳は残り、痰もある。ちょっと頻度が減ったか?

5/15(水) 鼻水追加、咳はまだある

別原因かもしれないが、さらさらの鼻水が出る。咳はまだ残る。

5/18(土) 咳は治まってきた。鼻水とくしゃみ

 咳はおさまってきました。やっと。3週間くらいか。長い。
 鼻水とクシャミは別原因かも。花粉っぽい感じがする。

というわけで、関連症状は改善したと思うので、このブログ更新は一旦おしまいにします。どこかの誰かの参考になればいいなと思います。皆さん健康は財産です!ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?