見出し画像

冬の味覚クエ鍋と熱燗で一献

 人生初のサブスクに入ってしまいました。
 漫画です、漫画。先日読んだ「兄だったモノ」の続きとあとがきが読みたく、連載されているアプリGANMA!のサブスクに入ったのです。が、入る時が大変でした。なんせ「ガンマ」とか「ganma」と入れても、いつもGTPの方ばかり調べているものだから、肝臓の値しかでてこない。肝臓の話や薬の出現をくぐりぬけ、無事アプリをインストールして読みました。
 で、本編よりもこっちが主なのではと言われるあとがき面白かったです。面白かったのですが、親知らずを抜くのがめちゃくちゃ痛いという話を読んでしまったので、ますますもって奥歯のブラックホールを治すことができなくなっております。麻酔の注射がそもそも痛い。
 ぎゃー!

きゃー!

 先日ボージョレヌーボーを呑んだ帰り、八百一さんにうかがうと値下げが始まっており、高級魚、クエ様を半額で購入。半額でも1300円ですが、外でクエ鍋食べようものならと考えたら安いものです。

こんなんでました

 写真に写せるレベルの土鍋がないので、冷えゆく鍋、、、というか煮物調になります。が、とろける肉質、美味しゅうございますなっ。味しみしみの厚揚げもたまりません。もちろんお酒もとまりません。
 クエ、寿司とか刺身もありますが、個人的に火入れをした方が好きです。

 どうでもいい話ですが、クエと訊く度にキョロちゃんの歌が頭の中に鳴り響くのは私だけではないはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?