生存報告 20200610

カメラ買いました(そうじゃない
貨物線大好き

コロナで広告自粛が相次いだ煽りは当然くいまして、請負の仕事が1/3になりました。
めでたく給付対象になったので、給付申請して、アニメの動画を描いてます。
作業者が持ち出しで作る自主制作アニメに、動画で参加しております。

3月に入門講座を受けたばかり、まだ引き続き受講するってのに本番に飛び込むわたくし。
初心者歓迎のところなので、ありがたく勉強させていただいております。
今週末から、上級編が始まります。
https://twitter.com/Siroani_dan

団長が自主制作してみえるアニメのスタッフも素人おっけーなので、動画で手を挙げました。
ぼくは動画が好きだ…人にあとを描いてもらう原画より、自分で動かして仕上げられる動画がいい。

夢は必ず叶うとか言うけれど、諦めきれないことって結局、いつでも頭の隅っこに残ってるんだなあと、改めて感じました。
最初の挫折からほぼ30年。
あの頃の自分には確かに無理だったと痛感しつつ、けれども
「今ならできる」
ことを噛みしめております。
この30年の蓄積がかつての自分を乗り越えたのは、現時点で一番の成果です。
現状、半分無職だけど。
実家住みだからできることよなーと感謝してます。

それから、ラフのネームを描くお仕事を始めました。
シナリオをいただいてイラストを描く方向けに、漫画のラフを描いてます。
動画を漫画形式で公開もしてみえるので、コマワリをした状態で納品してます。
ネーム描くのは大好きなので、産みの苦しみのすべてを取っ払って漫画だけ描けるの天国かしらとか(笑)

初めてのお仕事が動画になってました。

描き文字がそのまま採用されるとはこの時まだ知らなかったので、描き文字でバレるし、相方には「コマワリがおまえ過ぎる」と言われました。
知ってる人なら丸わかり。動画になっても、マンガあるあるは健在だった。

何作か描いたうちの1本が、そろそろアップされるそうなので、今から楽しみです。
自分で絵を描いてないので、どんなんなってるか公開されるまでわからない(笑)

実際のコマワリが動画っぽくなってしまわないようにせんとな、と趣味の原稿をやりながら、自戒しております。
動画用の独特のコマワリってのが、面白いお仕事です。

お気に召したなら、投げ銭していただいてもいいのよ! ありがとうございます!助かります!