見出し画像

Tokyo FM リスナー感謝祭にいってきました♡

2023年10月22日(日)。今日はTokyo FM 53周年記念(かなり半端な周年…)、リスナー感謝祭の日です。

勢いで応募して当選したものの、ペアではなく、1人ずつの応募だったので、もちろん一人で参加。

さて、どんなイベントになることやら?!当日の模様をお届けします!


Tokyo FM リスナー感謝祭って?

TOKYO FMからの『ありがとう』は、リスナーの皆さんに『会いたかった!』でした。

TOKYO FMが渋谷を舞台に感謝祭を開催します!

振り返ればこの数年…つらい時もしんどい時も、リスナーの皆さんは様々なシーンでTOKYO FMを聴いてくださり、さらにSNSやAuDeeを通じてたくさん繋がってくれました。

私たちTOKYO FMも、マイク前のパーソナリティたちも、皆さんとの繋がりをヒシヒシと感じ、日々の放送をお届けできています。そんな見えない繋がりを、そろそろ“対面”という形でお返ししたい。

TOKYO FMからささやかながらリスナーの皆さんへ感謝をこめて、「リスナー感謝祭」の舞台をご用意しました!

2023年10月22日(日)渋谷でお会いしましょう!

TOKYO FMリスナー感謝祭サイトより引用

リスナーになったキッカケ

わたしは今、なかなかのTokyo FMヘビーリスナーです。

中学生の頃、夜中にラジオを聴いていたことはありましたが、大人になってからはしばらくご無沙汰していました。

そんなわたしがまたラジオを聴くようになったのは、東日本大震災がキッカケでした。テレビを見ることにウンザリしてしまったからです。

大震災の時、父がちょうど南三陸を旅行中で、連絡が取れなくなってしまいました。そんな時、必要な情報を必要なだけ届けてくれたのはラジオでした。その中で良く聴いたのはクロノスとBlue Ocean。

そこから、またラジオを聴く生活が始まりました。今は、Tokyo FMが時計代わりの毎日です。

リスナー感謝祭当日

会場LINE CUBE SHIBUYAの開場は16:00だけど、グッズ販売もあるみたいだし、ちょっと早めに行ってみようかな〜♪と思って、早めに家を出発。14:30くらいに渋谷に到着しました。

行く途中で、感謝祭サイトをチェックしていたら、「スタンプラリー」があるらしい。

コレクション好きとしては、これはやらねば!!(というか、チェック遅すぎでしょ!笑)

スタンプラリー

というわけで、会場に行く前に、スタンプラリーのポイントへGO!!

まずは、タワレコへ。

タワーレコード渋谷
Tokyof FMの展示

2階でイベントの展示を見て、スタンプラリーのスタンプをゲット!

ゲット!

同じタワレコ2階で別のイベントをやっていました。

フブキカフェ??萌え萌えキュンキュンな雰囲気のカフェに長蛇の列。正直こちらのイベントの方が盛況だったことはナイショです…笑

そして、次は感謝祭会場のLINE CUBE SHIBUYAへ!

LINE CUBE SHIBUYA外観

渋谷公会堂の面影が全くない。。。

ここでもスタンプをゲット!!

スタンプ②をゲット!

最後の一つは北谷公園へ!

スタンプ③をゲット!

最後のスタンプをゲットして、無事にミッションコンプリート!スペシャルステッカーをゲットしました♡

スカロケトート1800円


だんだん楽しくなってきて、「せっかくだから、何かグッズを買おう!」と思い、スカロケのトートバッグを買いました♪

持ち手が長めなので、肩掛けもOK!重宝しそうなアイテムです。

コーヒーブレイク

開場の時間まで少しあるので、オシャレカフェで休憩。

SHARK COFFEE

ここはペットOKのカフェです。ワンコを連れた方もいらっしゃいましたよ。

カウンター席、ソファ席、テーブル席があって、寛げる雰囲気でした♡

アイスコーヒーとクルミのシナモンロール

いよいよ!!

渋谷公会堂へ

改めて、会場のLINE CUBE SHIBUYAへ。

わたし的には、LINE CUBEでも、C.Cレモンでもなく、やっぱり渋谷公会堂がしっくりきます。(JK時代、めっちゃ通いました。)

リスナー感謝祭の看板

整理番号順の入場なので、順番までしばし待ちます。

こんなのも撮ってみたり...


レッツ・入場♪

50〜100番ごとに入場したら、あとは自由席です。わたしは666番だったのですが、入ってみると、前の方が少し空いていそうな雰囲気。

結局、適当な席をキープしつつ、前を探しに行くと、4列目に空いている席を発見!!

うちわ

席に座って、アレコレ写真を撮ったり、いただいたものをチェックしたり。

ワクワク&ドキドキしながらスタートを待ちました♡

「あ、安部礼司」の公開生放送!

17:00から「あ、安部礼司」の公開生放送がスタート!会場に集まったリスナーもちょっぴり参加して、楽しい放送になりました。

何より、いつもラジオで聴いている、大日本ゼネラルのみなさんをナマで見て、ナマで聴けて、大感動でした!!!(意外とみなさん、見た目は声から想像通りでした♡)

↓わたしたちもちょっぴり参加した「あ、安部礼司」はradikoのタイムフリーで聴けます。

パーソナリティ大集合

約30分の休憩をはさんで、いよいよワイド番組のパーソナリティが大集合!

総合司会はさすがの仕切り!住吉美紀さん。("Tokyo FMのラスボス"との呼び声も高いとか?!)

番組の裏話を聴いたり、生放送あるあるやスタッフあるある話に笑ったり、クイズ大会で盛り上がったり、会場リスナーがジングルに挑戦したりなどなど、楽しい時間は本当にあっという間でした。。。

53年という、なんとも中途半端な年にこのイベントを開催してくれたのは、感謝を届けたいという出演者&スタッフのみなさんの気持ちがあったからこそ。

そんな気持ちがヒシヒシ、いやビシビシとと伝わるイベントでした♡

みなさん、お疲れさまでした!&ありがとうございました!!!

お土産&帰り道

お土産たち

うちわや、スペシャルステッカー、ポテトチップス、ビール、パスタソースなどなど、色々いただいて帰りました。

radikoを聴きながら...

帰り道はradikoのタイムフリーで余韻に浸りながら....♪

1人でもめっちゃ楽しかった!Tokyo FM愛がまた一段深まった気がします♡そして、またイベントがあったら参加したいです。

参加したみなさんも、お疲れさまでした!!

↓リスナー感謝祭の様子はradikoのタイムフリーで聴けますよ♡

あー、楽しかったぁ♡

Tokyo FMワイド番組

最後に、今回のイベントに出演されたパーソナリティのみなさんの番組をご紹介します。

▼ONE MORNING(ユージさん&吉田明世さん)

▼Blue Ocean(住吉美紀さん)

▼ALL TIME BEST(LOVEちゃん)

▼THE TRAD(月火:稲垣吾郎さん&吉田明世さん、水木:ハマ・オカモトさん&中川絵美里さん)

▼Skyrocket Company(マンボウやしろさん&浜崎美保さん)

▼Roomie Roomie!(月火:野呂佳代さん、水木:眉村ちあきさん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?