見出し画像

ついにSketchに同時編集機能がやってくる 〜Sketch for Teams BETAリリース〜

ここ最近、同時編集が可能な「Figma」や、「Adobe XD」のゴリゴリのマーケ活動によって、ちょっと勢いが押され気味の「Sketch」でしたが、いよいよ超大目玉の新機能が発表されました。

Sketch for Teamsとは

「みんなでデザイン」という流れが加速し、スタンドアローンで成立していたデザインツールはクラウド化・複数人による同時編集の機能が求められるようになってきました。Figmaはその中でも突出した存在だったわけですが、Sketchも黙っていたわけではありません。ちょいちょいコラボレーション強化の予告を出していました。

そして先ほどリリースされたのが「Sketch for Teams」。これまでローカル上で保存していたSketchファイルをクラウドに保存、そしてこのファイルを複数人で閲覧・コメント・編集できるというものです。自動でバージョン管理もできるようになっています。(Sketch Cloudとはまた別物らしい)

ただし今回リリースされたBETA版には「同時編集」の機能は含まれていませんでした。

しれっと書かれた「同時編集」リリース予告

「ライブドキュメントコラボレーションの機能はついてるの?」
「今回はついてないけど、絶賛開発中!今年の後半にはリリースだぜ!!」

なるほど、同時編集については「ライブドキュメントコラボレーション」というのですな。

さらに、しれっと書かれた「ブラウザ版」リリース予告

「ねえねえ、ブラウザ版はー?」
「一部機能をブラウザ版で提供するから待っとけ。エンジニアに見せるとき用のやつな」

なるほど、これまでSketchの素材を渡すのに使っていたツールたちはいらなくなりそうですな…。

・ ・ ・

と、いうわけで。Sketchを捨てて流行ってるっぽいFigmaに乗り換えたみなさん!!!え〜〜Windowsで触れないしAdobe XDならCCの中にはいってるからそれでよくない?とかおっしゃってるそこのあなた…!!!Sketchの逆襲がはじまりましたよ!!!

今年後半は再びSketchが覇権を握るのか?Figmaは日本語バグを解消してくれるのか?XDも同時編集をリリースするのか…?


おい、InVision Studioはどうした


宣伝


サポートいただいたお金は大切に使わせていただきます。