見出し画像

努力と習慣の鬼、現る

今日の昼過ぎ、21歳の大学4年生、たなくんが会いに来てくれました。つい先日、DMをいただいたばかりの方で、初対面です。

最近、朝活以外ではなるべく限られた人としか会わないようにしているのですが、彼から届いた長文のメッセージがすごかったのです。そこには彼のこれまでの壮絶な経験、尋常ではない努力、現在の目標と取り組み、そして「なぜ中村さんに会いたいか」という話が一生懸命書かれていました。ぼくのnoteもたくさん読んでくれたようです。

「心がすごく動かされました。私も将来、この人のような生き方がしたい。本気で一度の人生もっと良くしたい。自分の好きなことを仕事にしたい。気づいたら中村さんの虜になっていました」

彼の熱意とユニークな人間性に惹かれて、いつものスタバに来ていただきました。

熊本出身の彼は、中学時代、県内どころか九州でも名の知れたサッカー選手だったそうです。「ナショナルトレセン」に選ばれていたというから、その世代における日本代表クラスだったということ。

高校は長崎県の強豪校、「長崎総合科学大学付属高校」のサッカー部に所属。高校サッカー界で知らない人はいない、あの「小嶺監督」が率いていた高校でした。国見高校時代には戦後最多となる6度の全国優勝に導いた名将です。

その監督のもとで、壮絶なサッカー漬けの生活を送っていました。

・スマホ(1時間/日)
・コンビニ禁止
・カップラーメン禁止
・炭酸禁止
・22時半就寝
・5時起き

という寮の規則もあったそうです。まるで軍隊。

しかも、1日1時間だけ許されていたスマホも、高2の途中からは完全禁止となり、親への連絡すら手紙を書いて、ポストに投函するしかなかったとか。昭和ではなく、令和元年の出来事です。

彼は限られた自由時間を、少しでも有効に使い、将来のための時間にしたかった。そこで、図書館にあった本をひたすら読むようになったそうです。東野圭吾の小説を読んだり、自己啓発書を読んだり。

10冊くらい読んだときに、ロバート・キヨサキの『金持ち父さん 貧乏父さん』という有名な本と出会います。彼はその本を読み、「こういう生き方があるのか」と衝撃を受けました。

そして本の世界にのめり込み、学校のパソコンでおもしろそうな本を検索しては、大人が読むようなビジネス書を図書室にリクエストし、購入してもらっていたそうです。そしてサッカー漬けの日々の中でも、限られた時間で本を読んでいた。素晴らしいですね。

現在も「関東一部リーグ」に所属する大学でサッカーを続けていますが、怪我などもあり、もうプロへの道は考えていません。しかし、本から受けた影響もあり、今は別の道に進もうとしています。

ぼくが彼に会いたいと思った理由のひとつは、彼が尋常ではない努力家だったからです。

たとえば今は、火曜〜金曜は毎朝7時からサッカー部の朝練があります。

朝練のある日は、毎朝5時半に起き、少しだけ英語の勉強をしてから、6時に家を出て朝練へ向かいます。

そして朝練のない土曜〜月曜も、5時半に起き、3時間は英語の勉強をするそうです。

それは、今年8月に受けるTOEICで900点を目指しているから。今はそのことだけを考えてひたすら努力を続けています。

大学を卒業したら、就職はせず、いきなりフリーランスになるつもりだそう。彼はすでにオンライン英会話の講師の仕事をしていて、今後は英語を教えて稼ぎながら、いろんな世界を旅して、発信をしたいのだそう。

だけど大学2年の8月までは、まるで英語ができませんでした。しかし自分なりの方法論を見つけ、必死に勉強した結果、わずか8ヶ月でオンライン英会話の講師になることができました。この方法論の話もすごく理にかなっていて、勉強になりました。また、外国人の多いスタバを頻繁に訪れては、外国人に話しかけ、英会話の練習をする、ということも続けていたそうです。今ではアメリカ人とも余裕で1時間会話できるとか。すごいです。

人格者であれ、ということを高校サッカー部時代に叩き込まれたそう。彼と話していると、それがよく伝わっています。目標設定や努力もすごいし、「人として突き抜けたい」という強い意思もあり、人格も備わっているしで、なんだか大谷翔平みたいだなと思いました。

「中村さんはどんな習慣を持っていますか?」

と聞かれて、毎朝5時半から英語の勉強をしている彼を前に、「昨日から、す、スクワットを50回と、5分間の掃除を・・・」と話すのが恥ずかしかったです😂

ちなみに彼は、毎晩寝る前に10分だけ読書をしているそう。電車の中ではひたすら英語の勉強。時間の使い方が徹底されていてすごいです。15歳も年下の彼から、「習慣」の大切さを教わりました。

ぼくの方が刺激をもらってしまったかもしれないけど、彼も「自分のこれからの理想の未来像がはっきりしました!」と喜んでくれたので良かった。これからどんな大物になるか楽しみです。たなくん、応援しています!

ここから先は

0字

いつもお読みいただきありがとうございます! よろしければ、記事のシェアやサポートをしていただけたら嬉しいです! 執筆時のコーヒー代に使わせていただきます。