見出し画像

人生をまるごと語る会vol.5|イベントレポート


こんにちは~!大学生ボランティアのゆりのです。
先月「人生をまるごと語る会」の第5回が開催されました。
今回はそのイベントレポートとなっています!

過去の「人生をまるごと語る会」のレポートはこちらから↓↓
人生をまるごと語る会vol.4|イベントレポート|ユースセンター金沢 ジュウバコ (note.com)

今回のゲストは、大学生ボランティアの"みほ"こと、池森美穂さんです。
みほは、色々とお話をしてくれたり、皆で楽しめるゲームのアイデアを出してくれたり…ムードメーカー的存在で、みほがいると場が盛り上がります!
そんなみほが、今回の「人生をまるごと語る会」で自らの人生についてお話ししてくれました。


こんな感じで始まりました!




みほのプロフィール

富山県生まれ。
現在は金城大学の4年生で、社会福祉について学んでいます。それ以外にも、心理学や母子保健に力を入れて勉強しています。
また、これまでさまざまなボランティアに参加してきたそうです。今年の4月からは、児童に関わるお仕事をする予定です。


みほの人生

まずは、ライフラインチャートを用いた、ゲストの人生の振り返りです。小学生~現在まで、どんなことがあったのかについて語ってくれました。


みほのライフラインチャートです


真ん中の線は満足度を表していて、線が上であるときほど満足度が高く、線が下であるときほど満足度が低いということを示しています。

満足度を見ると、-100から一気に+100まで上がったかと思えば、また急激に-100まで下がるなど、起伏が激しいのが印象的です。小学生、中学生、高校生のそれぞれで辛かったことも落ち込んだこともあったけれど、友人や姉などまわりの頑張っている人を見て、自分も頑張ろうと前向きになれたそうです。

高校生の頃の「好きなものこと」の欄に着目すると、”自己確知”と書かれていますね。"自己確知"とは一体何でしょうか…?
みほは当時、悲しかったことや嬉しかったこと、印象に残った出来事があったときに、何があってどんな気持ちになったかをノートに書き出し、文字で見える化をすることで自分がどんな人間かを理解するようにしていたそうです。この、自分がどんな人か理解することが"自己確知"です。個人的に、高校生のときからこういったことをしているのはすごいなあと印象深かったです。

大学生である今に注目すると、満足度が上に振り切れています。このことからも分かるように、今が一番楽しいそうです!


みんなの人生の振り返り

そして今回は、ゲストの話を聞いていた私たちもライフラインチャートを書いてみました。その後はゲスト同様、人生でどんなことがあったのか一人一人語ることになりました。ユースも私もライフラインチャートを書くのが初めてだったため、少し苦戦しました。自分の人生を文字やチャートで表すのは難しかったです。ユースも人生を語ってくれました。学校での人との出会い、ユースセンターとの出会いなどこれまで色々なことがあって、現在の満足度は高く、楽しいと語ってくれました。私も語る番が回ってきて、自分の人生を語るのは緊張しましたが、ユースが興味を持って聞いてくれていた気がして嬉しかったです。

みんなのお話を聞くのはとても楽しく、ユースのことも大学生スタッフたちのこともより知れた気がしました。私自身も自分の人生を振り返ってみて、客観的に自分を見つめることができ、良い機会になりました。


終わりに

今回はみほの人生について色々とお話を聞くことができました。
こういった話を聞くことは、とても良い刺激になり自分もこれから頑張ろう!という気持ちになりました。
みんながお互いのことに興味を持って話を聞き、お互いの知らなかった一面を知れた、とっても楽しくて良い回でした。今回は話を聞けなかった他のユースや大学生スタッフの人生についても、もっともっと知りたいと思いました。
ぜひまた人生を語る会第6弾の開催を楽しみに待っています!!

今回のイベントレポートは以上です!
ジュウバコでは他にもさまざまなイベントが開催されています。
ぜひお気軽にお越しください~!!


各種SNSのURLはこちら!
Instagram:
https://www.instagram.com/yc_kanazawa/
X(旧Twitter)
https://twitter.com/yc_kanazawa
ホームページ:
https://youthkanazawa.studio.site/
応援団加入申し込みフォーム:
https://forms.gle/p4WCLAMij1PDrQd3A

ライター:ゆりの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?