見出し画像

ジュウバコ卒業式~サヨナラなんて言わないZE☆~

こんにちは!!大学生ボランティアのあゆです!

3月17日に開催した「ジュウバコ卒業式~サヨナラなんて言わないZE☆~」のイベントレポートをお届けしていきます!!

3月といえば卒業の時期!
受験を終えた高校3年生。
やっとひと段落ついた様子。
ということで、、、

今回はジュウバコでもそんな高校3年生に、
「おめでとう!」と「お疲れ様!!」の気持ちを込めて卒業式を行いました!

卒業生のためにと今回は沢山の大学生ボランティアやユースワーカーが参加しに来てくれました!
とっても賑やか!(笑)

ジュウバコ賑わっております!

卒業式スタート
ジュウバコのプレオープンから約1年、
本オープンから約10か月が経ちました。
本当に月日が経つのが早い、、、

今まで卒業生含め、ユースとともに歩んできたジュウバコ。

沢山の思いが詰まったジュウバコを振り返ってみよう!ということで、
今まで開かれたイベントの写真をみんなで見ながら
これまでの1年間の振り返りを行いました。

「あっ!〇〇いるじゃん!!懐かしいー!!」
そんな声が飛び交っていました。
みんなのこんな場所があったらいいな、という思いから出来たジュウバコ。
写真から1年前の出来事がよく伝わってきてなんだか懐かしい気持ちでいっぱいになりましたね。

次に高校生活のハイライトを話そう!

ということで高校生活で最も印象に残っていること、
楽しかったことをみんなで話しました。

高校生活のハイライトをみんなで話しています!

「修学旅行が最高に楽しかった!」「文化祭!」
などなどイベントが楽しかったという声もあれば、
「休み時間にわいわいと友達と話している時間」や、
「部活動でみんなと切磋琢磨して頑張った時間」など
比較的普段の日常が高校生活のハイライトとなっているユースが多い様子でした。

青春!最高だああああ、、、

私も高校生に戻りたいな、と
ふと話を聞いていると思ってしまいましたね(笑)

そして、
今回のイベントのメインといってもよいでしょう!!
卒業生への寄せ書きを行いました!

卒業生本人がいる目の前で卒業生に寄せ書きを書くという、
なんだかジュウバコらしい書き方です!(笑)

みんなで卒業生に寄せ書きを書いている様子

またみんなでジュウバコへの寄せ書きも!

ジュウバコ今までありがとう!これからもよろしくね!大切に使います!
という思いでそれぞれ思い思いの文章を綴りました。

ジュウバコへの思いを綴るユース

みんなで作った寄せ書きです。
卒業生のみんなも喜んで寄せ書きを受け取ってくれました!

最後はみんなで写真撮影

みんなでジュウバコポーズで記念撮影

卒業式後はダーツをして遊んだり、
いつものジュウバコ同様みんなでわいわいと
お話タイムです。

最後はユースも大学生ボランティアもユースワーカーもみんなが
さいっこうの笑顔を見せてくれました!
今回のイベント大成功です!!

大学生もすごく楽しそう!
最高な笑顔でピースしてくれました!笑
寄せ書きを持って嬉しそうなユースです

終わりに
今まで毎回のようにジュウバコに来てくれていたユースも
あと少しでそれぞれの新しい道に進みます。

少し寂しい気持ちもありますが、

また新しい環境で、みんなが頑張っていく姿がとても楽しみでもあります。

本当に本当に高校三年生のみんな!
卒業おめでとう!!
そして、これからもジュウバコメンバー全員で
応援しています!

今回のイベントレポートは以上です!
今後ともジュウバコを宜しくお願い致します!

各種SNSのURLはこちら!
Instagram:
https://www.instagram.com/yc_kanazawa/
X(旧Twitter):
https://twitter.com/yc_kanazawa
ホームページ:
https://youthkanazawa.studio.site/
応援団申し込みフォーム:
https://forms.gle/p4WCLAMij1PDrQd3A

ライター:あゆ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?