見出し画像

自分の「好き」を真剣に。~高校生記者「ヨッしー」がみらいグループ小川さんへインタビュー!~



ユースセンター金沢 ジュウバコの高校生、ヨッしーです!
自称記者です(笑)

ユースセンターって?という方、
私たちについてはコチラ!^^♪▶https://youthkanazawa.studio.site/

11月初めにユースセンター金沢 ジュウバコのスポンサーであるみらいグループ(瑞兆北陸株式会社、瑞兆医薬有限会社)さんにインタビューをしにいってきました。

((o(´∀`)o))ルンルン

今回はそのインタビューレポートです!

地域に寄り添う、みらいグループ

今回お話をしていただいたのは、みらいグループの小川 慎一郎さんです。


みらい薬局の本部に到着!

みらいグループは石川県金沢市、松村に本部を置く、地域に寄り添う薬局です。

みなさん、薬局って何しているか知っていますか?
もちろん患者さんの処方箋をもとに薬を処方するのですが…。
国が今推奨している「かかりつけ薬剤師」の方法をとっているようです。
自分のいつも行く「かかりつけ」の薬局を決め、自分の飲む薬の管理や量の調整、薬や健康についての相談をすることができます。

かかりつけの病院はよく聞きますが、「かかりつけ薬剤師」は今まで聞いたことがありませんでした!

(๑òωó๑)ハツミミ!

小川さんは今は本社で働いており、お客さんと顔を合わせることはありませんが、以前は薬局の受付でお客さんとコミュニケーションをとりながら仕事をしていたそうです。
そのときのエピソードを少ししてくれました!

楽しそうにお話をする小川一郎さん。

ーこの仕事のいいところ、印象に残ることを教えてください!

「医療関係の仕事は人の生き死にと密接にかかわっていて、悲しいこともあるけど、いいこともあります。薬は定期的に処方されるので、『また来たんか~』みたいな会話がありますね。毎年秋になると柿を持ってきてくださるおばあちゃんいたりとか」

柿、秋の風物詩。
(๑´ڡ`๑)ジュルリ…

さすが地域に根差した薬局、お客さんとのコミュニケーションがこの仕事のいい部分なのですね!

「基本的には体の悪い症状をよくするための”薬”なので、人を元気にすることができる仕事の一つなのかなって、思います」

仕事と趣味と

ーそういえば、小川さんはどうしてこの職業を選んだのですか?

「父がこの会社を創立して、現在も社長なのですが、私が前職からの転職を考えていたときに、父に誘ってもらったのが働き始めた理由です。」

しかし、前職は医療関係ではなかったと言います。

「もともと僕、整備士だったんですよ。車の整備をする」

全然違う業界ですね…

「小さい頃から乗り物が好きで、若い時から免許取りに行ってバイク乗っていました。休みの日に天気が良かったらずっと乗っていました。
また、バイクに乗るのが好きな仲間同士で集まって修理やカスタムなどもしてましたね。ツーリング中に知り合った五・六十代の方たちと、東尋坊まで一緒に走ったこともあります」

東尋坊!!
(゚д゚)ダイボウケン
結構変わった青年時代を過ごされていますね…。

「家、と言っても家の中じゃなくてバイク前が自分の居場所だったのかもしれませんね。自分で修理などもしてたので。」

じゃあ小川さんにとっての「第3の居場所」はバイクだったんですね!

「今思えば、やりたいことをやり尽くして、大人まで突っ走ったって感じ。だから好きなことは一回仕事にしたほうがいい。僕は今でも何か(車やバイクなど)触っているほうが好きですけど、それは趣味に落ち着きました。趣味と仕事、いろんな形があります」

なるほど…。僕もプログラミングが好きなのですが、仕事との関わりを考えてみるのも面白いですね。

寄付への思い

ーユースセンターへの寄付を決断してくださった経緯を教えてください。

「社長(小川さんのお父さん)いわく、いろんな機会に触れたほうが面白い大人になれる。いろんな選択肢が増えるのはすごくいいことだし、そういうお手伝いができるのならいいかな、と」

まさに、小川さんが自分の好きなことにのめり込めたように、ということですね。

「いろんな大人を見るのは大事だと思う。結局は自分が将来なる姿だから。いろんな話を聞いてみるといい。『なんでこの仕事をしているんですか?』って」

そうですね。ユースセンターにもたくさんの大人の方がいらっしゃるのでお話聞いてみようかな。

(=^・・^=)ネーネー

ーそれでは最後に、ユースのみんなへ一言お願いします。

「いろんな意味を含め、たくさん経験してほしい。今しかできないこともたくさんあるから。全力で楽しんでください」


最後に二人でパシャッ!

最後に

今回この話を聞いて、自分の好きなことに真剣に向き合っていた小川さんはかっこいいなと思いました。
僕も今熱中していることに全力を注ごうと思います!

インタビューを受けてくださった小川さん、ありがとうございました!


各種SNSのURLはこちら!
↓↓φ(..)コチラ
Instagram:
https://www.instagram.com/yc_kanazawa
X(旧Twitter)
https://twitter.com/yc_kanazawa
ホームページ:
https://youthkanazawa.studio.site
応援団加入申し込みフォーム:
https://forms.gle/p4WCLAMij1PDrQd3A

ライター:吉木嵩裕(ヨッしー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?