見出し画像

人生をまるごと語る会vol.7|イベントレポート


こんにちは~!大学生ボランティアのおだちゃんです。

ジュウバコにて、「人生をまるごと語る会」の第7回が開催されました。


過去の「人生をまるごと語る会」のレポートはこちらから↓↓

人生をまるごと語る会vol.6|イベントレポート|ユースセンター金沢 ジュウバコ (note.com)


今回はそのイベントレポートをお届けします!
今回のゲストは、大学生ボランティアの“あゆ”こと山下愛結さんです。

※以下、あゆで統一します。


あゆは、ユースセンターのオープン時期から関わってくれていて、みんなに対して優しく、あゆがジュウバコにいると場が和みます!
そんなあゆがどういった人生を送ってきたのか、語ってくれました。

あゆのプロフィール

石川県小松市出身。現在は星稜大学人文学部国際文化学科2年です。

あゆの人生

まずは、毎回恒例のライフラインチャートです。ライフラインチャートとは、ゲストの小学生~現在までの満足度を線で表し、満足度の変化を可視化するものです。何がきっかけで満足度が上がったり下がったりしたのか、人生のなかで起こった出来事を書きだしながら、これまでを振り返るというものです。 


あゆちゃんのライフラインチャート

あゆがメインで話してくれたトピックは2つあり、1つは友達やコーチなどの人間関係の話。もう1つは中高生時代の思い出や新しい価値観に出会うための挑戦についてです!

小学校の時は、いつも一緒にいる友達と上手にコミュニケーションが取れずに悩んでいました。

ユースの様子

いつも優しくコミュニケーションをとってくれているあゆに、ユースもたくさんの質問をしてくれました!部活動のことや進路選択についてなど、普段は聞けないことを話してくれました。

ジュウバコに関わってくれている大学生には珍しい、留学経験をもっているあゆに留学の質問や話題もたくさん出ていました。

僕の司会なんてなくても話題がどんどん膨れていました。笑

イベントの様子です!
みんなあゆの話に興味津々👀

高校の時の文理選択の話から、情報の話、プログラミングの話など、ユースがどんどん会話に参加してくれました!よっしーから「プログラミングはやったほうが良い!」と大学生が教えてもらう場面もありました。笑

終わりに

いつも穏やかなオーラのある、「近い存在のお姉さん」的なあゆに、ユースも話しやすそうでした。初めてジュウバコに来てくれたユースにも刺激になるような対話になっていたので、もっといろんな人に聞いてもらいたいな~と思いました!今回の人生を語る会を通して、ユースが大学生に教える、語る。というのもありだな~と感じました。
ユースと企画していろいろなイベントをしたいと思います!

個人的には、あゆの留学の話が印象的でした。新しい価値観だったり、留学する目的、した後のアクションなど、成長するポイントが詰まった学生生活になるんだろうな~と。ユースもそれを感じていたようで、「留学したい!」という声がちらほら。僕も留学に行ってみたいです。笑


今回のイベントレポートは以上です!
次は人生をまるごと語る会第8回が開催されます~。ゲストは大学生ボランティアの”ゆりの”です!


他にもジュウバコではさまざまなイベントが開催されています。
ぜひお気軽にお越しください~!


各種SNSのURLはこちら!

Instagram:
https://www.instagram.com/yc_kanazawa/

X(旧Twitter):
https://twitter.com/yc_kanazawa

ホームページ:
https://youthkanazawa.studio.site/

応援団加入申し込みフォーム:
https://forms.gle/p4WCLAMij1PDrQd3A


ライター:おだちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?