見出し画像

人生をまるごと語る会vol.6|イベントレポート

こんにちは~!大学生ボランティアのゆりのです。
先月「人生をまるごと語る会」の第6回が開催されました。
今回はそのイベントレポートをお届けします!

 過去の「人生をまるごと語る会」のレポートはこちらから↓↓
人生をまるごと語る会vol.5|イベントレポート|ユースセンター金沢 ジュウバコ (note.com)

今回のゲストは、大学生ユースワーカーの“しんちゃん”こと坂上慎太朗さんです。
※以下、しんちゃんで統一します。
 
しんちゃんは、2022年の6月からユースセンター金沢準備委員会に関わり始め、現在は大学生ユースワーカーとしてユースセンター金沢ジュウバコに関わっています。いつも優しく、皆に寄り添ってくれて、しんちゃんがいるとすごく安心感があります。そんなしんちゃんがどういった人生を送ってきたのか、語ってくれました。

 ひょっこりしんちゃん可愛いですね

しんちゃんのプロフィール

新潟県出身。
現在は金沢大学の地域創造学類の4年生。
今年の4月からは、教育関係の仕事をする予定です。

しんちゃんの人生

まずは、毎回恒例のライフラインチャートです。ライフラインチャートとは、ゲストの小学生~現在までの満足度を線で表し、満足度の変化を可視化するものです。何がきっかけで満足度が上がったり下がったりしたのか、人生のなかで起こった出来事を書きだしながら、これまでを振り返るというものです。

しんちゃんのライフラインチャートです

満足度に着目すると、小学生から現在まで全体的に徐々に上がっているという印象です。小学生や中学生の時は自己肯定感が低く、自分を客観的に認知できていなかったそうです。そのため、この頃の満足度は低めです。その後高校生の時は周囲の環境に恵まれ、将来の目標らしいものも見つかりました。

大学生の時は、たくさんの人との出会いがあったと語るしんちゃん。ライフラインチャートの大学生時代の”影響を受けた人”の欄を見ると、すごく多くの人が挙げられていますね。大学生になって様々な人と出会い、様々な価値観に触れる機会がありました。そんななかで、ようやく本当に在りたい姿/生き方が見つかったそうです。

本当にたくさんの人たちと関わり、色々なイベントにも参加していて、やりたいと思ったことは実行するしんちゃんの行動力のすごさに、ユースたちもみんな圧倒されました。

大学生時代の写真を見せてくれました。中にはしんちゃんが前に立って講演している様子を映した写真があり、ユースたちはすごい!とリアクションしていました。

イベントの様子です!
イベントが始まるとみんな集まってくれました

終わりに

いつも優しいしんちゃんがどういう人生を送ってきたのか、ユースも興味津々でした。ところが今回の人生を語る会は、閉館時間が迫っている中で開催されたので、質疑応答の時間が取れませんでした泣。ユースたちも聞きたかったことがあるのではないのかなと思います。少し残念そうな感じでした。ぜひまた機会があればしんちゃんの人生をまるごと語る会第2弾が開催されると嬉しいです!

個人的には、しんちゃんが大学生の時にさまざまな人の価値観に触れ、その中で自分のやりたいことを見つけていったということが印象的でした。将来本当に自分がやりたいことは何か、見つけるのは難しいなと思っていましたが、積極的に人と会ったり活動に参加したりと行動することが重要なのだな~と改めて思いました!

今回は、いつもの人生をまるごと語る会とは違い、テーブルをみんなで囲むような形でイベントが開催されました。みんなで顔を合わせて笑ったり何か反応したりするのも楽しかったです! 次は人生をまるごと語る会第7回が開催されます~ゲストは大学生ボランティアの”あゆ”です! 他にもジュウバコではさまざまなイベントが開催されています。ぜひお気軽にお越しください~!


各種SNSのURLはこちら!
Instagram:
https://www.instagram.com/yc_kanazawa/
X(旧Twitter)
https://twitter.com/yc_kanazawa
ホームページ:
https://youthkanazawa.studio.site/
応援団加入申し込みフォーム:
https://forms.gle/p4WCLAMij1PDrQd3A

ライター:ゆりの

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?