見出し画像

その32 僕が自身2回目の皮膚癌で得た教訓

2021年 (令和3年) 44歳 1月

その後も、これまで通りの作戦を続けた僕。

ただ、その精度?は増しているはずなんよね~

どうしてかっていうと、自身2回目の皮膚癌で得た教訓を活かしているつもりだから!

教訓っていうのは2つ。

1つは〜

脱毛部分と髪の毛が生える部分(毛根がある部分)の境目に癌ができてしまうと、見落とす・判断に迷うケースが今後も考えられると思ったところ。

その点は、これまで以上に短く髪を切ってもらうことで対応していこうと決めた!

なので、ほぼ坊主頭…

それって、最初は恥ずかしかったんだけど、慣れてしまえばシャンプーも楽だし今となったら悪くないかもと思うようになった。(真冬は気絶するんじゃないかってくらい寒いのはネックだけど…)

眠たくてもまず確認だ!
眠たくてもまず確認だ!

そしてもう1つが〜

自分が少しでも怪しい・もしくは判断に迷う皮疹等が見つかったら、すぐに医師へ診てもらうということ。

今回は運良く理容師さんに促されて比較的早い段階で診てもらえたわけだけど、それがなければ、気がついていたのに放置して大きくさせてしまっていた可能性が十分考えられる

それを防ぐためには、作戦を今後もサボらずに続けていって、気になったら急いで医師に診てもらうようにしないといけない。

幸運にも、自身1回目のころからタブレットに撮りためてきた画像は、すでに3年分以上で、今と比較をするには十分のデータ量だ!(チェックするのは面倒な量だけど…)

頑張ろう!

あっ!そうだそうだ…

そう思って、膨大な量の画像を血眼になって見返していた時、2018年6月時点の画像に、2回目の基底細胞癌が映っているのを発見してしまったんよね。

手術まで1年半以上前の画像なわけ…

(えっ…このときすでにあるやん…)

サイズは小さいんだけど、間違いない。

(あの時すぐに診てもらっていたら…)

当時は、完全に見落としていた…

(ま~今更後悔してもすでに遅いってか…それよりも次がないように気を引き締めよう!)

が~ん…1年半以上前の画像に映っているじゃないか~
が~ん…1年半以上前の画像に映っているじゃないか~

さて、 何度も書いているんだけど、後頭部に皮膚癌が発生する原因は、「後頭部にすでに浴びた大量の放射線」というのが有力

なので…

後頭部に皮膚癌が出来やすいのは今後も変わらない

だから、1回目と2回目の発生場所だけに注意を注いだらいいというわけじゃなくて、放射線を浴びた後頭部のほぼ全域に目を光らせる必要がある!

かなり面倒だけど、今後の僕ができる限り元気で、QOL(生活の質)を落とさないためには必要な任務!

やるしかない!

ー つづく ー


いかがでしたか?

今回送った「僕からの手紙」が、何らかの形で、みなさんのプラスになれたら、とても光栄です!

読んだよ〜ってことで、スキを押してもらえたら、今後書いていく励みになりそうな気がします。

できましたら、これからもたくさん手紙を送りますので、どうか目を通してほしいです。

サイトマップまでいかないかもですが…趣向が似た記事を集めた各マガジンの紹介をします。(クリックしてください)

覗き方?の参考になればうれしいです!

伝えたいメッセージをみなさんへ~

※これまでの記事を読む場合は以下を参照ください。


僕が書くすべての記事(手紙)は、長い時間かけて継続して書いてきた記録や、そうでなかれば得られないであろう考え方や貴重な体験を基にしています。いただいたサポートは、その評価だと捉えさせていただき、それを糧に今後も多くの記事を書いていきますので、どうかよろしくお願いします。