見出し画像

【Javascript】headタグ内に書いてもOK!.jsファイルを読み込ませる方法

JavaScriptを学びはじめの初期、.jsファイルの読み込みはhtmlファイルの</body>タグの直前に書く!と学びました。でもhead内に書いてもOKな呪文があったので書きたいと思います。

【結論】

呪文は defer です。

こちらのYouTubeを参考にしました。

めちゃくちゃわかりやすいです。JS初学者の方ぜひ動画ご覧ください。

<head>
  ・
  ・
  <script src=script.js defer></script>
</head>

まとめ

どうでしたでしょうか?やっぱりファイル読み込み系はhead内だよな〜と思っていたので私的にはかなり朗報でした。ただ、deferを使うデメリットもあるようなので、下記に参考記事貼っておきます。知らなかったー!という方お役立てください〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?