見出し画像

2019年を振り返るin香港

■2019年1月

2019の1月に香港2部のクラブと仮契約を結び渡航しました。そこで練習参加を2週間ほどしました。

前年度はアマチュアでプレー(仕事をしながらサッカーしてた)ので、なにがなんでも契約を勝ち取ろうと必死でした。

正直、給与もわかっていました。生活ギリギリできるかわからないレベルでしたが即渡航を決意。なにより条件をきにするほど余裕がなかったです。一度「海外プロ選手」をやめているので、また1から積み上げていく必要がありました。

結果てきに2週間の練習参加で契約が完了してもう一度「プロ」としてお金をもらいサッカーだけで生活が出来ることになりました。ですが…

■2019年1月末「ローン移籍」

「移籍完了」から3時間後、安心して昼寝をして起きた時に携帯を見たら

すまんYUGO。このクラブではプレーできない。だが、違うチームでプレーできる準備はもうできている…

さすが海外。一筋縄ではいかなかったです。

もちろん、僕のプレーが良くなかった、評価に値しなかった結果だが、元々その予定だった可能性があります。

移籍先のチームは同リーグの最下位クラブ。前期でわずか1勝。しかも契約を結んでしまったため、残された選択肢はローン先で頑張るしかありませんでした。

■チームも自分も崖っぷちから這い上がる

ローン先のクラブは練習もほぼ無し。戦術もない。なんなら、チームメイトの名前なんてほぼ覚えてないです。

ハーフタイムにはタバコを吸う選手。携帯でSNSをチェックする選手。

まじで地獄と思いました。笑えん状況。

ただ、俺がどうこう言ったところで変わらないのもわかってました。(俺の海外挑戦はこんなんでおわるんかなー…)と落ち込むことも…

ただ、「やるしかない」「自分がきめたから」追い込まれてるけど、ポジティブに前に進むしかないと思ってました。

■奇跡の残留

結果的に僕が加入した後期スタート時点では最下位でしたが、最終節までもつれ奇跡の残留が出来た。

僕は12ゲームで17ゴール決め、前期ではわずか1勝だったのが約半分のゲームを勝たすことができました。

あんときノータイムで香港に渡航したこと、ローン移籍しかなくなりノータイムで頑張りますと言えたこと。文句言わず毎試合自分が出来ることを真面目に、腐らずできたからこその結果だと感じてます。

また会おう香港。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?