見出し画像

私の幸せとは


「私にとっての幸せとはなにか」

幸せとは、

①セロトニン  健康であること
②オキシトシン 愛やつながり
③ドーパミン  成功(お金や仕事など)

の3つが満たされているということ

この本を読んで
腑に落ちた気がしました

それも①〜③の順に土台となっているから
①がなく②や③があっても
人は幸せとは感じないというもの
(②についても同様)

確かに
いくら家族がいて仕事で達成してお金が手に入っていても
大病をしてしまっては幸せとは程遠い



私の場合で考えてみる

子供の時からの夢は
「好きな人と結婚をして幸せな家庭を持つこと」
でした



無事28で結婚をして
2人のこどもを持ち
好きなカメラの仕事をして
幸せなはずだが

慌ただしく時間に追われる毎日に
今は本当に幸せといえるのか?
と疑問が湧いてきました

そこから
色々な本やネットや講座などもうけ
情報収集や内観を始めました

「なんか今幸せじゃない」
と感じてきたタイミング
それは
この3つの幸せの軸が
満たされていないときだったと確信しました


例えば

こどもとの時間を大切にしたいから
延長保育を使わず
幼稚園時間内でギリギリまで働いて
お迎え後はずっと公園や児童館で過ごし
こどもが寝てから
写真の編集をする毎日を過ごしていたとき
迷走神経反射(ストレスによる貧血)の症状で倒れることとなりました

まさに
②オキシトシン(家族とのつながりを優先)
③ドーパミン(仕事での達成を優先)

①自分の体調をおろそかにしていた
から起こったことでした


その後に、
自分の体調を大切にすることを意識しながら
土日仕事をしていたとき
仕事での成果はあげられましたが
心が満たされませんでした

これは
①セロトニン健康と③ドーパミン仕事の達成はあったけど
②オキシトシン家族愛
が足りなかったのだということですね


今はこの3つを意識して生活を送っています
幸せを感じられる毎日を送ることごできています
ぜひみなさんも試してみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?