見出し画像

夫が好きすぎて、結婚生活を円満にするwebサービス作った💑

株式会社すきだよCEOのあつたゆかです!

結婚前にパートナーと価値観の確認ができるサービス「ふたり会議」をリリースしました〜!!!!!うおおお!!

結婚生活が毎日本当に楽しくて、「夫のすべてが可愛い!」「夫が生きているだけで尊い!」というテンションで生きています。

でも周囲からは「結婚したら仲いいのは最初のうちだけだよ」と言われて悲しい思いをすることも。

夫のことが大好きすぎて、「じゃあどうやったらずっと夫と仲良しでいられるんだろう…?」と仕組みで解決する方法をずっと探していました。

結婚後のパートナーシップを学ぶ場がない問題

なぜ「結婚は墓場」「仲いいのは今だけ」と言われるようになってしまったのか?

その大きな理由の一つに「パートナーとの関係維持について学ぶ場がない」ということがあげられると思います。

日本って「恋活本」「婚活本」は巷にあふれてるけど、パートナーとどう方向性を合わせて意思決定していくのか、どうやって建設的な話し合いをしていくのか、について教えてくれる本はかなり少ないんですよね。

パートナーとの話し合いの仕方を学校で教えてくれるわけでもないですし、映画やドラマも「結婚してめでたしめでたし!」で終わってしまいます。

結果的に、パートナーとの話し合いの仕方がわからないまま結婚生活に突入する人が多く、「え?結婚式は絶対やるものだと思ってたんだけど…」「育休取る気がないなんて聞いてないよ!」なんてギスギスしてしまうのかな、と思います。

事前にいろいろ話し合っておけばスムーズ

ラブラブなうちに、将来の真面目な話をしておいたほうがいいよ」と教えてくれたのは、以前新R25で取材した歌手のSILVAさん。

再婚するときに家事分担や生活習慣に関する細かいルールを話し合い、婚前契約をしたことでかなり快適な結婚生活を送れているといいます。

もっと「婚前契約なんて…」という批判があるかなと思っていたのですが、「十年前にこれを知っていれば!」「たしかに価値観のすりあわせは大事」とポジティブな反響が多かったことがヒントになりました。

でも、婚前契約だと弁護士に頼まなくてはいけないしお金もかかるのでハードルも高い。

「もっとライトに、結婚前に話し合うべき項目をを確認できるようなサービスがあればいいのでは…!? 」ということで作ったのが「ふたり会議」です。

画像1

・名字を変えるのはあり?
・子どもは欲しい?
・お惣菜や冷凍食品に頼るのはあり?
・お互いの収入をオープンにするのはあり?

など、簡単な質問に答えるだけで、ふたりの理想の結婚生活を話し合えるようになっています。

スクリーンショット 2019-09-22 1.16.01

サービス名の「ふたり会議」には、「結婚生活というと感情的な問題のイメージがあるけれど、たまには会議みたいに、2人の将来について真面目に話をする機会があってもいいんじゃない?」という意味を込めています。

「昨日ふたり会議やってみたんだけどさ〜」という感じで、夫婦やカップルで建設的に話し合いをするのが当たり前の文化を浸透するといいなと思っています💑

無料のサービスなので、パートナーがいる方や自身の結婚観を整理したい方はぜひ使ってみてください!まだまだβ版ですので、ご要望もお待ちしてます!

大切なパートナーと仲悪くなりたい人なんて一人もいないはず。

株式会社すきだよでは、「誰もが好きな人と幸せになれる社会をつくる」というビジョンのもと、個人の問題とされがちなカップル・夫婦の問題をハッピーな仕組みで解決するサービスを提供していく予定です!

結婚前のふたりがお互いの価値観を話し合えて、最高の結婚生活を送れますように。

以上、サービスリリースのお知らせでした💕 よかったら使ってみてください!


追記:その後「結婚前に教えてもらえない、家庭運営やライフイベントの知識を学んだり、対話スキルを磨く場所がほしい」というお声をいただき、パートナーとの対話を大切にし、長期的な関係を築きたい人のための会員制コミュニテイ「ふたりの教室」もリリースしました!「ふたり会議」とあわせてぜひのぞいてみてください👀


いただいたお金は、結婚生活を円満にするwebサービス「ふたり会議」の開発費用にあてさせていただきます!