見出し画像

共に素晴らしい人生を!

私の好きな言葉に、

Une vie merveilleuse ensemble.
(共に素晴らしい人生を!)

という言葉があります。

これはネットで見つけたフランス語なのですが、プロポーズでよく使われる言葉なんだそう。

この言葉の好きなポイントは、相手に求めすぎず、かつ自分を捧げすぎない、バランスの取れたパートナーシップを感じるところです。

結婚とは契約であり、相手の人生に責任を持つことだと考えています。

どんな形で責任を持つかは夫婦の数だけ選択肢があるはずですが、その責任は50:50で負わないと、いつかどちらかが苦しくなってしまう。

あなたを幸せにする、あなたに幸せにしてもらう、ではなく、2人で幸せを作っていこうね!という未来へ向かうポジティブでハッピーなエネルギーに溢れた言葉。

私が彼にプロポーズするなら、その言葉は「共に素晴らしい人生を!」にしようと決めています(笑)

「あなたのことは私が支えるからね!」
という心意気で結婚したい。

お互いがその覚悟で結婚したら、その後の2人の人生は、きっと素晴らしいものになるから。


最後まで読んでいただきありがとうございます!スキやシェアをしてくださると嬉しいです♡