見出し画像

「スマホを見すぎる子は言語の発達が遅い」説が信じられなくて・・・

トップ画像はNHKの海外ニュースでやっていたのを写真撮影したものなのですが。

「スマホを見すぎり子は、会話が減ったりして言語の発達が妨げられ、発語も減る」というオーストラリアの研究を紹介していました。

こういう言説めっちゃありますよね!スマホは教育や発達に悪い説…。

でも信じられなくて…。

というのは、うちの子ども達、
たぶんクラスで一番スマホやタブレット見てる子達なんですが、

動画からめっちゃ語彙を吸収してて、
気づいたら高度な言葉を使いこなしており、

毎日喋りすぎてマジでうるさいぐらいでしてw

動画見てる子ほど、よくしゃべる、という現象が
起きてる気がするんですよねえ。
親や友達からは聞けない語彙が動画で学べる。

なので、こういう研究で逆の結論になるかがすっごい謎で。
まあこれはオーストラリアの研究だから、
オーストラリアのYouTubeはしゃべらないのかもしれないが…

うちだけ変なのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?