見出し画像

【詩】子ども/ドロシー・ロー・ノルト(スウェーデンの中学校の教科書より)

原口さんの投稿で、とてもよい詩を知りました。
スウェーデンの中学校の教科書に載っているそうです。

子ども

批判ばかりされた子どもは、非難することをおぼえる
殴られて大きくなった子どもは、力にたよることをおぼえる
笑いものにされた子どもは、ものを言わずにいることをおぼえる
皮肉にさらされた子どもは、鈍い良心の持ち主となる
しかし、激励をうけた子どもは、自信をおぼえる
寛容にであった子どもは、忍耐をおぼえる
賞賛をうけた子どもは、評価することをおぼえる
フェアプレーを経験した子どもは、公正をおぼえる
友情を知る子どもは、親切をおぼえる
安心を経験した子どもは、信頼をおぼえる
可愛がられ抱きしめられた子どもは、世界中の愛情を感じとることをおぼえる

ドロシー・ロー・ノルト

やさしいイメージの画像にしてみました。
どうぞご自由にご使用ください。
愛を拡散してください。

こーじ作

参考:

なお、この記事の見出し写真は、僕と息子の手です。

以上


仕事と家事の合間を縫って、 少しでも明るい未来のために作成しています。 偶然か必然か、ここでつながったあなたのお役に立てれば幸いです。 サポートいただけましたら、歓喜!! 今後の活力源になること、必至です。