見出し画像

IGTVをいち早く使って分かった勝ち方

こんにちは!ゆうこすです!

2016年の頭にInstagramを初め、今ではフォロワーさんは36.5万人に。

いつの間にか「インスタグラマーのゆうこすちゃんですよね?」と声をかけてもらえるようになりました。嬉しいなあ〜

私の人生を変えてくれたInstagram。大好きです!なぜこんなにも好きかというと、時代のニーズに合わせてめちゃくちゃ早くアップデートしてくれるから。(ストーリーズやライブ機能やショッピング機能等)

Instagramがアップデートしてくれるから、私は時代に合った発信ができる。ファンのみんなに溶け込むように発信ができる。感謝しかないんです。

そんなInstagramが先日IGTVの導入を発表したので、発表されたその日にいち早く使ってみたよ!

みんなももう知ってるよね!IGTV!

Instagram上で最長60分の縦型動画がアップできるようになりました。

↑という思いがあるので、私は発表されたその日にいち早くIGTVを公開してみました。

そこで気づいた

IGTVでの勝ち方と、UPする時に気をつけるべき事

を、YouTubeとIGTVのインサイトのデータを比較しながら紹介していけたらなと思っています!
これから人気になっていくであろうIGTVのトレンド予測というか、今絶対に注目して学んでおくべきIGTVに既に力を入れている企業アカウントの紹介も!します!

もちろんまだ「IGTVといえばこの人!」って人はいないし、なのに話題だからみんな興味津々で、とにかくUPされてるものを見てる!
UPしたもん勝ち!!ってなってるから、何か発信したいものがある人や企業様!!見てください!!!超絶鮮やかなブルーオーシャンだよ!!笑

IGTVという可能性しかない新しい世界での勝ち方とは

①最初の数秒のインパクト ②肝心なのはクオリティ③URLと長文を生かす

この3つかなと!それでは細かく書いていきます〜!

①60分動画をUPできるようになったとはいえ、長時間見ないから!

最長60分UPできるようになったという訳なんですが、今の所これは長時間見れる仕組みになっていないんですよ、、改善求む、、

・今までストーリーズでテンポ良い動画を見ていたので長時間に慣れない

・見ている間他の事ができない、スマホ使えないのは辛い!

・YouTubeと違ってスワイプで次の動画に移動できるからすぐ次に行く!これはストーリーズと同じだから次に行き慣れてるしどんどん次に行く!

これは私のデータ見ながらの方が伝わるかな〜

これは私のYouTubeのとある動画の視聴者維持率です。

こっちがIGTVにUPした動画の平均再生率!

最初の1分くらいでもう半分を維持できていないんですね、、でもこれが例えばミニサイズになって見れるようになって他の事しながらでも見れるようになったりすると変わってくると思う!でもとにかく!!今はこれが現状です。

ユーザーは早送りをしてくれない。どんどん次に行く。なので最初の数秒でインパクトを与えられるか。これが課題です!!!!

その問題を改善する為なのか、IGTVには「視聴を再開」という機能がある。一度見た物を、途中からまた見れるという機能ね!

けど、絶対これは使わないから!( ;  ; )!!いや、本当に使えなかった!!

みんな、これは合ってないような機能だと思って良いです。
だって、これ、15秒見ただけで「視聴に再開」に入ってくるからとんでもない数になるんです。「後で続きを見る」とか、自分で"追加"できる機能にした方が良いと思う。うん、、。

あと、一度インスタを落とすと途中から見れなくなる( ;  ; )!
間違えてアプリ落としちゃうと、最初から再生されちゃうので「どこまで見たっけ、、」ってなってしまうのは本当に悲しい!長編縦動画の可能性の為にも、これは改善して欲しいポイントだなぁ、、

②クリエイティブさが今後の勝負になってくる!

Instagramの公式アカウントのIGTVを見てみてください。おっそろしくクオリティーの高い、クリエイティブで圧倒される動画、、!

最近どのSNSでも「親近感」が重視されていたので、めちゃくちゃ圧倒されました。

画像の投稿もできない!DMもできない!ストーリーズのUPもできない、超絶使いづらいで有名なPC版のInstagramですが、なんとIGTVだけは!!PCからアップロードできるようになっていました。

Instagramから無言の挑戦状というか「ハイクオリティな動画をPCからUPしてくれ〜!」と言われてるような気分。笑

完成された動画をアップできるんだから、とことんクリエイティブな作り込んだ動画の方がSNS=親近感の世界だったのでめちゃくちゃ目新しく、新鮮に見れる。

っていうか、親近感のあるゆるーい動画、ストーリーズはあの短さだったから流行ったんだよね。それを長時間だなんてとてもじゃないけど、見れない。「どうでもいい。」これが感想になっちゃう。相当コアなファンなら喜んでくれるかもしれない。けど、拡散されるSNSでそれはやるべきではないと思う。コアなファンを喜ばせるのは、拡散されない場所でやるべき。

他のSNSでできることをやらない、そのSNSでしかできないことは何かって考えてそこを使って行くのが勝つために大切なことだよね。

クリエイティブでかっこいいなぁいいなぁ!と思ったアカウントを紹介します!

・Dior

Diorの商品が作られる過程をテンポよくクリエイティブに1本の動画にしているシリーズ。商品のことをよく知れて、これはファンは嬉しいよなと思いました。見ていて飽きない。気持ちよかった。

・lute

ストーリーズに特化したメディアのlute。今まで縦型動画を何本も作ってきたのでIGTVは得意分野だと思います。やっぱり長編動画も面白かった!グルメ情報をドラマっぽく面白おかしく動画にしています。

・Miu Miu 

縦型動画になって一番嬉しい業界は、きっとファッションでしょう!今まで私もYouTubeでコーデ紹介をしていたけど、引きの映像になっちゃって、、うまく伝えられなかった。けど、縦型になって、ぴったりハマるの!!とにかく!!見て!!わかるから!!これはMiu Miuのファッションショーを動画にしています。気持ちい!見ていて!

③長文とURLが添付できる!

続きましてこれも実際にテストしてみて気づいたんだけどね、

URLと長文が添付できる!!

文章はかなりスクロールできました!そしてURLはめちゃくちゃありがたい。今までストーリーズは1万人を突破しないと添付できなかったのにIGTVは誰でも可能なよう。しかも動画はストップされません!

ここでドラマ性のある商品の紹介動画をUPしてそのまま購入へ繋げる事もできるだろうし、アーティストがライブ映像をアップしてチケットやCDが売れるかも知れない。これは企業アカウント万歳だ!個人で物を売ってる人も万歳だ!!

そして最後に基本的な注意点を1つ!お話しさせて!!

④アスペクト比がストーリーズと違う!!

これはUPして初めて気づかされました。

今の所、クオリティの高い動画を何本もUPしているのは、縦型動画メディアを既にやっているアカウントです。C CHANNELさんとか!ね!きっと、今まで作っていたものをIGTVに投稿しているのだと思うのですが、サイズ感が合っていないのです。せっかくのロゴやテロップが微妙に見切れたりしています。

ちなみに私も見切れました、、

iPhone7やPlusだと

iPhoneXだと

今後改善もされていくと思うけど、とにかく今は

↑このように制作しないといけない!のです!気をつけてーー!


まとめ

IGTVはテレビだと思った。これからのテレビ。コンテンツの質が問われてくると思います。なので、ぶっちゃけインフルエンサーや個人!というより、企業にとってかなり使えるのでは、、!そしてどんどん動画編集者の需要が高まってくるので、早くIGTVでいろんな動画をアップして欲しい。そして見つけたい。声かけたい!(笑)

ゆうこすが1本目にUPした動画は4分半で、最初の数秒無言、内容は親近感を感じるYouTubeと変わらない内容で、サイズ感も間違えて。

「失敗した!!」

と思ったけど、これを体験できてよかった!!そして、失敗だったけど、まだ周りにUPしている人が少ないおかげで自分では失敗だ!と思っているのに「ゆうこすすごい!」とか言われています!各方面で!速さは価値だと思う!みんなどんどんUPしよ!

情報は発信するところに集まると思っているので、感じたことを惜しまずたくさん書きました。皆さんもIGTVに関して感じたことをコメントで教えてくれると嬉しいです!!ぶっちゃけ初noteで不安でいっぱいです!どんなことでもいいので感想くれたら本当に泣いて感謝します!!お願いしますーーー!!\(^o^)/

私はとにかくSNSが大好きなので、IGTVでもっと盛り上がりますように!と願ってます!


じゃ!

ゆうこす

追記①
沢山のスキ!や、コメントありがとうございます!初回なのに!!愛しかない!!いちいち嬉しいので、いちいちありがとうと言います!本当にありがとう!!めちゃくちゃやる気出た!

追記②
djiの公式アカウントのIGTVが素敵でした!

動画説明欄って、動画の上にこんな感じで表示されるんだよね!
動画は流れたまま!すごくエモくて素敵だった。今までYouTubeは動画見ながら概要欄読んでてもあまり頭に入ってこなかったけど、これはスッと入ってくるというか、、だから、MVとか最高だよね、ライブ映像とか!ここに歌詞書いて欲しいな〜!!

追記③
ストーリーズのURL添付機能のところ(もっと見るって表示されるやつ)に、IGTVも追加されてた!

こんな感じで上にスワイプしたら見れるようになってた!だから例えばこのストーリーズで一番気になるってか、伝えたい所を15秒流すのアリ!あと、ゆうこすだったら例えばこのストーリーズのアンケート機能を使ってみんなの意見を取り入れつつIGTV作る!とか楽しいよなあ〜って思った!

IGTVについてもう1記事書きました!
この考察を元に2本目をUPしたら再生率が2倍以上になった話と、
そこからまた見えた新たなポイントです!

↓「♡スキ」をタップするととっても可愛い仕掛けが見れます笑↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?