見出し画像

夢を描けてから【8ヶ月目】 大きな節目を迎えました🌸


昨年の夏。たまたま行くことになったゴールドコーストで「地球上に、こんなにも心地よい時間と空間があるんだ」と、初めて知りました。

noteのアイコン写真は、ゴールドコーストで撮ってもらったもの。写真を見るだけで、呼吸が深くなる!


それからというもの、これまでの生活に違和感が出てきて「もっと心地よい時間を過ごしていたい!」と思うようになりました。同時に、生まれて初めて心からやりたいと思える夢を描くことが出来、その夢に向かって進んでいるところです。


夢を描けてから1ヶ月ごとに出来事や気持ちを記録してきて、今回で8回目。2024年3月の記録を綴ります。


✍️ 前回までのものはマガジンにまとめています。

🐨 自己紹介はコチラの記事をご覧ください。



色々な節目を迎えた🌸

◎ 大きな節目

まず大きな節目としては、これまでお世話になった会社の役職から、とうとう退任しました🥹

「スッキリした?」と聞かれるのですが、スッキリ!って感じは、ないんですよね‥なんか不思議な感じ。唯一断定できる感情は、とっても寂しい!!!

本当に温かく素敵なメンバーばかりで、この上なく最高の環境で働かせていただいていたので、あの場に行けなくなることは、寂しいのです。こんな風に思える会社に居られたこと、そして私もそのカルチャーを創り上げる一端を担えたことを、誇りに思います♡

お店を貸し切って社員全員で送別会してくださり。
手作りケーキと、アルバムと、寄せ書きまで。
もう、ありがたすぎます。
(自宅でワンワン泣きました。まだ泣ける。)


そんなに良い環境から何故離れたかというと、はじめて自分が「心からやりたい!」と思うことが見つかったから。

皆が快く送り出してくれた分だけ、自分のこれからの活動を益々頑張りたい!!と、心から思います。

一緒に頑張ってきた取締役メンバー
3人とも優しくて真摯で、大好き!


◎ 小さな節目

小さな節目としては、息子くん関連。

・習い事1つ
・放課後に預かってくれる学童
・スポーツチームの運営業務

これら諸々の細かいこと(細かいけど、意外と労力がかかる‥)も、今月までとなりました!


+++

これらの様々な節目にともなって、お礼の言葉を交わしたり、激励の言葉をいただいたり。あぁ、切り替わりだなぁ〜と感じます。

切り替わりのタイミングで、これまでお世話になった方々とも沢山の繋がりを持つことが出来ました。転身のご連絡をしたり、ランチをしたり。お世話になった方々に感謝と決意表明を伝えられ、励ましていただけて、パワーが溜まりました。本当にありがたい。これからもご縁を大切に生きていきたいです♡


ヨガ指導者養成講座3ヶ月目🧘


「運動苦手な割に、ヨガは続けられている。ヨガって運動要素だけじゃなくて、なんか深い気がする。ちょっと学んでみようかな」と思って、ヨガ指導者養成講座に通っています。

1-6月の半年コースで、現在折り返し地点。3ヶ月学んだ結果分かったことは、《ヨガは底が見えない程に深すぎる‥「ちょっと」学ぶなんて、甘かった!!》ということです。

ポーズの基礎や教え方を学びながら、哲学・解剖学・量子力学・ビジネスなどの知識(&知恵、叡智)を、それぞれ専門の先生から学ぶのですが、それぞれの先生が一流すぎて深すぎて。こんなに面白い学びは初めてです!!

さわってもらってるのが、私。
チョー硬かったけど、少しずーつ柔らかくなる。


そして、先生方がみんな愛に溢れてるのが、たまらないのです🫶 これまでの人生で、ロールモデルがなかなか見つからなかったのですが、続々と出てくる😭あぁ、ここにいたのね〜やっと見つけた🙌という感じです。

(もちろんこれまでも素敵な方は周りにいたのですが、職業的なものの観点からのロールモデルにはなかなか会えなかったのです。もし会っていても、自分が目指すことになるなんて気付けなかった。)

ヨガの全体像はホワンと見えてきて、大まかなエッセンスは身に染み込んできてる感じはします。あとはインプットとアウトプットを繰り返して実践を積み重ねて、一生学び続けるんだなぁと思います。

ヨガについて語り始めたら止まらないので、ゆっくりまとめていきます。


茶道の体験を申し込み🍵


ヨガでおなかいっぱい!
もう私のインプットは一旦ここまで!
って思ってたのに。

なぜか「茶道」をやった方が良さそうなんです。
というのも、やたらと「茶道」をチラつかせてくる。誰がチラつかせてくるか?って‥神様かな。というか自分自身なのか。

チラつかせ①
旅行に行ったら目的地までの電車が運休になってしまい、あてもなく進んだ先が大樋焼の美術館→300年前のお茶碗でお抹茶をいただいて、300年前にお茶碗を創られた作家さんと繋がれた感覚に感動

チラつかせ②
別の旅行に行ったら、たまたま出会った方が茶道されてる方で、「茶道のお道具と共に世界中を旅して、お茶を広めている」というお話を聞いて、素敵すぎる!と感激

チラつかせ③
ずっと気になっていた美術館に行ったら、ミュージアムショップに茶道に関する大量の本が、これでもか!というほど販売されていて、一冊買ってみた→読んでみたら、あぁ!茶道も私のやりたいことに通ずるねぇーと腑に落ちた

①②くらいまでは、ふーん?って見ないフリをしていたのですが笑、③で、エイヤと背中を押されれ、茶道体験を申し込みました😆

300年前に創られた、お茶碗の《ぬくもり》が
忘れられないのです。


90分×3日間、マンツーマンで教えていただけるという体験レッスンを申し込んだのですが、4月5月が満席で6月スタート!そのタイミングが私にとって最適な流れなのだと思います。

申し込んだ後に久しぶりに母に会って、ヨガの話をしていたら、母が「頭を空っぽにするって大切よねー。昔、茶道をやってたときに、お抹茶たててる時間は無になれるから、頭がスッキリしたのよねー」と。

〈え、ヨガの話したら、茶道出てきた!てか、お母さんが茶道の話をするなんて初めてだし、そんなガチでやってなんて知らなかった!〉と驚きました。母もやっていたとなると、学んでみたい欲が少し高まりました!

(今の印象的には、茶道って決まりとかギチギチで厳しそうで、緊張しそう。そして正座で足が痺れて最後立てなくて苦しみそう‥というネガティブな感じですが笑!)


3ヶ月後の自分を、明確にした📝


私はどんどんインプットしたい派なので、このまま突き進んでしまうと、永遠にインプットだけしてしまう!

自分を整える時間も取りたいし、フリーランスで生きていくには、アウトプットしていかないといけない!

しかし、あまりにも無計画すぎる😱

ということで、「3ヶ月後の自分がどんな状態になっているのか」を明確に定めました。ちょうどヨガの講座の中で、ビジョンを定めるワークが出てきて、ドンピシャのタイミング!

「ビジョンを叶えるために、マンダラチャートを作ると良い」と講座で言われて、素直にマスを埋めてみました。

いろいろと衝撃的すぎる講座でした‥!
楽しすぎる♡


《ビジョン決める→やること整理→アクション》は、これまで何度も何度もやってきましたが、マンダラチャートは初めてでした。やることが上手く整理出来て、面白かったです✏️

さっそく行動に移しています!‥と言いたいところですが、今は旅に出ているので、アクションは先延ばし中です(言い訳😂)。旅から戻ったら、もう一度設定から見直してみよう。


プチ旅🚃&ガッツリ旅🚄へ


3月は暖かくなってきたこともあり、ヨッシャ!どっか行こう!と軽く動きました。

表参道〜明治神宮をプラっと

根津美術館
アンスリード
(服さん達を、連れて帰りました♡)
明治神宮


長谷駅(江ノ電)周辺をプラっと

美味しすぎた
綺麗すぎた
はしゃぎすぎた
落ち着いた♡


いま、和歌山→広島→山口の旅中です!

ずっと気になっていた高野山へ
高野山で空を見上げたら、すごいパワー。
きっと龍が応援しててくれる📣


+++

目的地だけ決めて、詳細はノープランで行くのですが、奇跡の連続で♡すごく素敵な出会いに溢れています♡

やっぱり、物や立場や心など、色々とスッキリさせていくと、本当に自分に合うものが入ってくるんだなぁと実感。

今後もっともっとスッキリさせていくので、未来が楽しみすぎます!


3月振り返り&4月に向けて🌸

上記以外にも、法要のために帰省したり、お友達のおうちにお泊まりしたり、離職に伴った事務手続きに行ったりと、慌ただしい3月でした。

これまでフルタイムで会社で働いてきた時期は、自分のエネルギーの大部分を会社に注いできました。休日にリフレッシュしているつもりでも、無意識のうちに気になってしまったり、会社業務のために勉強したり。

会社の成長にも自分の成長にも繋がるように意識して仕事してきたので、それはそれで勿論充実していましたが、自分自身の今後の活動準備には、あまりエネルギーを回せませんでした。

4月からは、これまで会社に注いでいたエネルギーを全て自分に注げる!と考えると、少しずつ胸が高鳴ってきます。活動する場所も、時間も、一緒に創造する仲間も自由って、なんだかすごいですよね。

そんな自由を目の前にして、今どんな感じがしているか?想像以上に気持ちはフラットに落ち着いていて、ただ淡々と日々を過ごしている、不思議な感覚です。

少しだけ、焦りはある気がします。本当に収入の目処とかも立ててなくて、行き当たりバッタリで進めるので、そりゃ少しは焦ってて欲しいですよね😂 焦りの種類としては、あれもしたいしこれもしたいし!という、やりたいことが多過ぎて何からやろう!っていう焦りかな。計画を立てて実行していくしかないですね。

焦りは多少ありますが、不安は無いのが、自分でも驚きます。強がってるんじゃないの?と思ってみたりもするけど、冷静によくよく内面と対話してみても、不安がない。ビックリ。私‥スゴイな。

不安が無いのって、《あるがままで生き始められている証拠》かなとも感じていて、ついにここまできた自分を褒めてあげたい♡と、自分を心から祝福できます。わぁ書いていて、感動してきた!お祝いしなくちゃ!!(お酒飲めないからな‥どうやってお祝いしようかな🤔 あ、お祝いに、これからの自分を表現していける服を買ったんだった!)

これまで頑張ってきた私自身に感謝。
そして支えてきてくれた全ての方々に感謝。

ワクワク感もあまりなく、平然としてるのですが、旅に出かけてるからかもしれないですね。来月に自由と対面したときに、どう感じてどう動くのか?自分の変化が楽しみです♪


+++
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます!

いいね❤️と応援いただけると、夢へ進むエネルギーになりますので、よろしければお願いします。これからも私らしいペースで記事公開していきますので、フォロー🐨していただけると、とっても励みになります!!

毎日が、皆様にとって素晴らしいものでありますように🫶
+++


自己紹介はコチラ⬇️


今後の活動紹介はコチラ⬇️

この記事が参加している募集

今こんな気分

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?