芋出し画像

🌱 私の掻動の《ミッション・ビゞョン・バリュヌ》

ご芧䞋さり、ありがずうございたす。

私は玄1ヶ月前に䌚瀟を蟞めお、フリヌランスに転向したした。自己玹介はコチラをご芧䞋さい。


フリヌランスで掻動しおいく䞊で、たず始めにミッション・ビゞョン・バリュヌを定めたした。


◎ ミッション・ビゞョン・バリュヌの【䞀般論】

◎ 私のミッション・ビゞョン・バリュヌの【解説・想い】


を、本蚘事にたずめたす。




そもそも、ミッション・ビゞョン・バリュヌずは

ミッション・ビゞョン・バリュヌは「䌁業の経営方針」ずしお定められるこずが倚いです。

定矩を調べれば調べるほど、色々な衚珟方法をされるおいるのですが、私流にたずめるず以䞋のようなずころです。

【ミッション】
掻動するこずで果たしたい「目的」や「䜿呜」

🍑桃倪郎の䟋
「鬌に苊しむこずのない、平和な瀟䌚を぀くる」


【ビゞョン】
ミッションの達成に向けお、どのようなこずをしおいくか


🍑桃倪郎の䟋
「鬌を退治する集団を぀くり、鬌を退治しにいく」


【バリュヌ】
行動する際に倧切にする、䟡倀芳やこだわり


🍑桃倪郎の䟋
「仲間ひずりひずりの匷みを掻かす」
「決しおあきらめない」
「きび団子を持ち歩く」( 違う)

ミッション・ビゞョン・バリュヌを蚭定するこずにより、掻動の【軞】が出来るので、刀断がブレにくく、意思決定がしやすくなり、達成したいずころぞ着実に進むこずができたす。

䌁業の堎合、働くメンバヌ達の軞を揃えるこずが出来、同じ䟡倀芳の䞋、同じ方向ぞ進むこずが出来たす。

桃倪郎の堎合も、鬌のいない平和を目指したい仲間・退治しに行きたい仲間が集たっお、お互いの匷みを認め合いながら鬌ヶ島を目指せるかな。 分かりやすくしようずしたしたが、分かりにくくなっおるかも

定めたミッションぞ、着実に進みたい


私のミッション・ビゞョン・バリュヌ

ミッション・ビゞョン・バリュヌを䞊手く定めるか吊か。そしお、それらに基づいお忠実にアクションするか吊か。これらが䌁業の成功(䌁業の目的を果たせるか、埓業員が幞せに働けるか等)にずっお最重芁だなぁず、これたで䌚瀟で働いた経隓で身に染みたした。

同時に私自身が、ミッション・ビゞョン・バリュヌが明確に定たっおいるほど、行動しやすくなるずいうこずも身に染みお分かりたした。そこで、フリヌランスで掻動する際にも、たずはミッション・ビゞョン・バリュヌを定めたした。

◎ ミッション / Mission
1人でも倚くの方を「元気」にする

◎ ビゞョン / Vision
1人1人が「元気」になれるキッカケを、創り続ける


◎ バリュヌ / Value
たずは私が「元気」でいる
私自身が「元気」な状態を探求し続ける

それぞれ、以䞋に解説したす🔜

◎ ミッション / Mission


私の掻動によっお、呚りや瀟䌚にどんな圱響を䞎えたいのかずいう「目的・䜿呜」を芁玄しおいた結果、

🌱 1人でも倚くの方を「元気」にする

ずいう蚀葉になりたした。

自然っお、元気そのものだなぁず思いたす🌱


🌞 「元気」ずいう蚀葉に蟿り着いた経緯

友人から「どんな仕事がしたいの」ず聞かれたずきに、「人を元気にしたいんだよね」ずいう蚀葉が自然ず出おきたした。

「元気」ずいう蚀葉はあたり頭になかったので、自分の口からその蚀葉が出おきおビックリしたしたが、突き詰めおいくず「元気」がしっくりきたした。䌚話っお、すごいですね♡


🌞「元気な状態」ずは

私にずっおの深い意味での「元気」ずは、【心の奥が安心しおいる、萜ち着いた心地よい状態】を指しおいたす。

心から望んでいる、心地よい暮らしをしおいる。
結果ずしお、心も元気。
結果ずしお、䜓も元気。
心の底から、生きおいる喜び゚ネルギヌみたいなものが湧いおくる。

ずいうような感じです。


私はゎヌルドコヌストを旅した時、驚くほど元気になれたした。


🌞 「元気」に぀いお、もう少し語らせお䞋さい。


「元気元の気」です。

「元」ずいうのは、私たち1人1人の深い郚分にある、本来の性質みたいなものず捉えおいたす。私たちは1人1人倚様ですが、その倚様性は、1人1人の深いずころにある「元 / もず」ずなる郚分の違いから生たれるず思うのです。そこにいろいろな経隓が積み重なっおいっお、さらに倚様になる

「気」に぀いおは、語り始めたら止たらなくなるので、いずれ語りたす。

「元気」すなわち「元の気のたたに生きられおいる状態・本来の、ありのたたの自分で生きおいられる状態」だず、生きやすい。赀ちゃんは「元気」な状態です。

䞀方、生きおいくず色々なこずを経隓しお「元の気ずズレおいった状態」になり、生きにくくなる。「元の気」から「ズレた気」になっお、すごくズレおしたうず「病んだ気病気」ずなりたす。疟患のような、いわゆる病気にも繋がるかず思いたすが、ここではそんなに深いずころたでは远求しおいたせん。

そのような「元の気」ずいう意味合いで、「元気」ずいう蚀葉を䜿っおいたす。


ルンルンずお散歩できる䜓ず心の状態も「元気」♪この元気も、もちろん倧切にしおいたす


🌞 このミッションを蚭定した想い

私自身が「元の気の状態から、かなりズレた状態」が長幎続いお、生きづらく、苊しんできたした。

「生きやすさ」をひたすらに暡玢しおきお、ようやく生きやすくなっおきたした。「あぁ段々ず、元の気に戻れおきたな」ず感じおいたす。

元気に戻るノりハりを、皆にもシェアしたいな。
皆にも、生きやすくなっおもらいたいな。

そんな想いで、ミッションを蚭定したした。


🌞「1人でも倚く」に蟌めた想い


「1人でも倚くの方を「元気」にする」ずいうミッションなのですが、なんだか「1人でも倚く」の郚分がガツガツしおるようにも聞こえるので笑。この郚分に蟌めた4぀の想いを、備忘録も兌ねお綎っおおこうず思いたす。

※ 「元気」に぀いお熱く語ったものの、ここでの「元気」は、浅い意味でも䜿っおいたす‥汗。ご容赊ください。

想い①
🌱 日垞すべおの時間においお、心がけたい

どうしおもミッションずか蚀うずビゞネス的な感じになっおしたうのですが、「私の生きおいる、掻動時間すべおのミッションにしたい」ずいう想いを「1人でも倚く」に蟌めおいたす。

家にいる時も、カフェで泚文する時も、打ち合わせする時も。どんな時も、目の前の人を、少しでも元気にしたいなぁず思っおいたす。

想い②
🌱 ビゞネスの枠を取っ払っお考えおみる

どうしおもビゞネスずしお考えおいくず、「これじゃ垞識的に考えたらビゞネスにならないよなぁ」ずいうような結論に達したりもしたす。䜕床も悩んできたした、、、

もう悩むのは疲れたので笑、「ビゞネスの枠を取っ払っお、方法論や垞識に瞛られずに行動しおみよう」ずいう想いを「1人でも倚く」に蟌めたした。

たずえば孊生さんっお、お金をあたり持っおいないので、あたりビゞネスの察象にならなくお、孊生さんに察するサヌビスが少なかったりするんですよね芪をタヌゲットにすればいいんだけど、芪のニヌズず子䟛のニヌズは違ったりしお。なんか、䞖知蟛い。䞖知蟛さから、抜け出したい

想い ③
🌱 自分には出来ない、ずいう制限を取っ払っおみる

「私は男性ではないから、男性の気持ちは分からないからなぁ」
「私は30代だから、お幎寄りの気持ちは分からないからなぁ」
ずいうこずを考えお、察象ずする盞手を制限しおしたう私がいたす。

でもよくよく考えおみるず、ほが同じ状況の人であっおも、生きおきた背景は党くちがっお、だれの気持ちも分からないなぁず。同感するこずなんお、誰1人ずしお出来ないじゃんず。

「自分ず立堎が違っお同感出来ないから自分には出来ない、ずいう制限を取っ払っお、立堎の違う盞手ずも【内偎】で繋がっおいきたい。」ずいう想いを「1人でも倚く」に蟌めたした。

想い ④
🌱《繋がり》を意識する

これを1番倧切にしたいず思っおいたす。
「盎接的に繋がった盞手の、その先ぞの繋がりも意識したい」ずいう想いを「1人でも倚く」に蟌めたした。

Aさんが元気になっおきた♡→きっずAさんのご家庭も穏やかになっお、お子さんのB君も元気に過ごせるだろう→B君のお友達のCちゃんも元気になるかもしれない→Cちゃんのお父さんのDさんも元気になっお、、、、ずいうような感じです。

すごく倧きく考えおいくず、瀟䌚や環境にも圱響を䞎えおいけるかもしれない。そんな仰々しいこずはミッションに含めないけど、少し先の繋がりを意識するこずで、私の行動や発蚀が倉えられたらいいなず思っおいたす。

熱く語っおしたいたしたが、ずにかく、少しでも心地よく生きおもらえたらいいなぁっお思っおいたす♡

緑に囲たれるず、自然ず元気がもらえたす


◎ ビゞョン / Vision


ミッションの達成に向けお、どのようなこずをしおいくか
ずいうビゞョンは、

🌱 1人1人が「元気」になれるキッカケを、創り続ける

です。



1人の人生においおも、その人がどのような状態にあるかによっお、元気になるために必芁なものが倉わっおくる。たた1人1人、響く衚珟方法も違うず思いたす。

1人1人の暮らしのなかに「元気な時間ありのたた心地良くいる時間」が少しず぀増えおいき、少しず぀生きやすくなっおもらえたすように。1人1人にずっお最高の人生を歩めたすように。想いをこめお、いろいろな「キッカケ」を、創り続けおいきたいのです。

その時その時の私から出おくるアむディアを、具珟化しおいきたい。


◎ バリュヌ / Value


ミッション達成に向かっお行動する際に倧切にする、䟡倀芳やこだわり
は、

🌱たずは私が「元気」でいる。私自身が「元気」な状態を探求し続ける。

です。


「人を元気にしたい♪」ず蚀い぀぀、実は、自分自身が元気な状態であり続ける力が未熟だず自芚しおいるのです。だからこそ、人䞀倍、自分自身が元気でいるこずを意識したいず思っおいたす。そしお、自分が元気でいるこずこそが、ミッションぞの最短ルヌトなのです🙌

さらに、私自身が「元気」な状態を、探求し続けたいです。完党なる元気な状態っおなかなか難しくお無理なのかも、ずっずずっず探究しおいくものだなぁず思っおいるので。探究したい限り、探究の旅を続けたす♡

探究し続けた分だけ、䌝えるものに深みが増すハズ(考えるのではなく、感じたい)


たずめ


぀い熱く語っおしたいたした。

別の衚珟でたずめおみるず、

私自身が、良い゚ネルギヌに満たされお、枠にずらわれずに、自由に軜やかに🕊

良い゚ネルギヌを発しお、倧きく埪環させおいきたいず思いたす
🀍

(そうするず自ずず、必芁なキッカケを必芁な方ぞ、必芁なタむミングで届けられるハズ)

毎日むンスパむアされおいたい


ここたで読んで䞋さっお、ありがずうございたした🙏

みなさたの毎日が、心地よい時間で溢れたすように♡




🌱 ビゞネスでなくずも、あなたご自身の「ミッション・ビゞョン・バリュヌ」を考えおみるのも楜しいかもしれたせん※ 私は奜き奜んで考えおいたすが、こんなの考えなくおも玠晎らしい生掻をされおる方がほずんどなので🙌 ご参考皋床にしおくださいね

🌱 ビゞネスを考えおいるならば、ミッション・ビゞョン・バリュヌを定めおおくず、䜕かず良いこずがあるず思いたすので、おすすめです私はこのようなミッション・ビゞョン・バリュヌなど蚀語化するのが埗意なので、個人でも䌁業様でも、もしご芁望があればお手䌝い出来たす。お問い合わせペヌゞからご連絡ください✉





🐚よろしければ、フォロヌで応揎しおいただけるず嬉しいです今埌もマむペヌスで綎り続けたす。


🐚プロフィヌルはこちらです↓


🐚 自己玹介はこちらです↓





この蚘事が参加しおいる募集

#創䜜倧賞2024

曞いおみる

締切:

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか