見出し画像

Venture caféで、夢叶大学について語ってきました!

夢叶大学【ユメカナ】学長の小山(さーちゃん)です。

遅くなりましたが、3月に私が「Venture Cafe Tokyo」で登壇した件について、お話したいと思います。

武蔵野大学 アントレプレナーシップ学部長であり、ユメカナ大学開校を応援してくれた伊藤羊一さんが、
大事にしている「How are you?」から始めるコミュニケーション。

伊藤 羊一 さんの、「How are you?」が大事だろ!という発信に
「そうだそうだ!」と共感し、

夢叶大学【ユメカナ】1期 でも、私と、ユメカナ参加者一人ひとりと
「How are you?」セッションという名の1on1をしています。

WHYもHOWもWHATも!

伊藤 羊一 さんに感化され、

感じるままに行動しまくったらここまで来られた。

そう改めて実感できたVenture café Tokyoでの

羊一さんとの対談は、本当に夢のような機会でした。

Venture café Tokyoで、伊藤羊一さんと対談

当日は、「さーちゃんノリノリ(笑)」とコメントもらうほど

緊張なくのびのびと、
「夢を語ることと、叶えるために行動することの大切さ」
を伝えることにフォーカスできたのは

いつでもFLATな羊一さんのおかげだったなと、しみじみ感じています。

   *

最近強く思うこと。

頭の中でうーんうーんと考えたり

どうしよう…と思い悩んでいるのは

本当にもったいない。

(ウンウン考えているだけで消耗し、眠くなって

次の日には忘れてるのは私だけ?🤣🤣)


少しずつでも、拙くても

心のうちを言葉にする、動く。


それを続けることで、

分かってきたり、カタチになっていく。


目標なんて最初からなくたっていい。

目標を持ちたい、という気持ちが有ればそれで十分。


信頼できるだれかや環境を探してほしいと思います。

必ずあるから。

その一つとして夢叶大学をひらくに至ったこと

本当に良かったと、心から思いました。

  *

羊一さん、海外進出のために毎日本当にお忙しい中、

またこの日は、家族旅行の帰りにも関わらず

お時間を割いてくださいました。

本当にありがとうございました。

アレンジに奔走してくれたタルさん( 黒田 垂歩 )

現場、オンラインで応援に駆けつけてくれた皆さん

感謝でいっぱいです!ありがとう💚✨

伊藤羊一さん、タルさん、そして応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?