見出し画像

5月7日のタイムは毎朝質問出してるけれど、なんか今日は妙に引っかかったので、そのことを深掘りしてみる😆

おはようございます☁️タイムです😊今日は雨予報☔️そして、10連休明け初めての出勤🚗そして、朝からこんなことが😳

毎日新聞 中畑流万能川柳

全国版の新聞になんと!タイムの川柳を選んでもらえました😆この十五の子は次男です💓3ヶ月前にハガキを送ったので、すっかり忘れていた🤣でも、かなり嬉しい🤩誰かに認められるってこんな気持ちになるんだなーとしみじみ✨そして、今日の質問は

将来、どんなことでお金儲けがしたいですか?

やっぱり書くことだな。と書いた後、書くことで生計が立てられるなら、今の仕事は辞めるかセーブすると思うと続く。

あれ?やめちゃうの?と書いていた自分が驚いた😳今の仕事はやりがいもあるし、楽しかったのではないか?

いや、今は楽しくないな🙂‍↔️

何が楽しくないか掘っていくと、拘束時間が長いことだとすぐに気づいた。一応、16:30までの勤務のはずが毎日17:30は普通。残業代も出るし、この1時間が大きな負担になっていないと思ったけれど、ここ引っかかってるんだな🤔

そもそも、なんでこの仕事にしたのか。

土日がしっかり休みで、年に数回、長期休暇もある。16:30までの勤務なら、自分のやりたい書くことにも支障がないと思っていた。

しかし、蓋を開けると毎日残業。お金になるし、その残業代も込みで生活を回しているので、帯に短し襷に長しだけど、まあ仕方ないかなあと考えていた。

でも、本当は嫌だったのね😳もちろん、16:30までの契約だから、定時になったら帰りまーす!でも全然、構わない。でも、そんな雰囲気ではないし、時々だったら許されても、いつもは無理っぽい感じ😅

でも、仮に毎日16:30に帰ることができたら、それで自分は満足するのか?

多分、そういうことではない🤣15:00に帰ったとしても、なんかモヤモヤしているような気がする😅

とにかく情報量が多過ぎて、頭の中で処理しきれないのが嫌なんだ💦

となれば、慣れるまで待ってもう一度考えるが正解なのか?だけど、慣れるってそれはいつ?🤣慣れたら、バリバリ書くことができるようになるのか?

要は今、仕事に行くのが嫌😅

まずはそこを認めてあげないと。10連休明けだから行きたくなーいと言うより、そもそも行きたくないが強い💦そんなこと言ったって、仕事しないと生活できないでしょ?やりたいこともできないでしょ?違う?

生活できるだけの収入があって、書くことができて、やりたいこともできて、土日しっかり休みで、長期休暇もあるんだったら、この仕事じゃなくてもいいんじゃない🤔

そうだ。そういうことだよ。前職と比べたら、ハラスメントはないし、体力使わないし、やりがいはあるし、いい仕事だって思い込ませようとしてなかった?

嫌なら嫌でいいんだよ😊

勤め始めて約1ヶ月ちょっと。今が体も心も1番苦しい時なのかもしれない。あまり悩みこまないようにいろんな可能性を模索してみよう。

結局は私が心底、楽しいとか充実していると感じられる仕事がいいと思うよ😊

やってみないとわからないことはたくさんある。最初に戻ると、書くことで儲けられるなら、この仕事はやめるかセーブと言っている所で納得していない部分が多いんだろう💦

まあ、とにかく今日はいってらっしゃい👋

強引過ぎる🤣とりあえず今できることをしよう。今を生きよう。そんなことを思う火曜日の朝☁️

ぴえろ45周年記念PV|Pierrot 45th Anniversary Movie

ぴえろって何?と思ったら、見たことあるアニメがたくさん出てきて、あ、アニメの会社なのかと合点がいった😆

今日、書いたことを1ヶ月後の私が読んだらどう思うんだろうか。懐かしいなのか、共感するのか、もうそこにはいない可能性だってある🤣

とりあえず、今を大事にしていきたいなあ🤔



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓