見出し画像

「変わった経歴」 高校時代

私は他の人とはけっこう異なる経歴/学歴なため、

今まで2回転職したのですが、その度に「変わった経歴」や

「おもしろい経歴」言われてきたため、

経歴について書いていきたいと思います。


ざっくりと私の経歴です。

県立の高校卒業後、オーストラリアに留学。

語学学校、専門学校を経て現地の大学に入学。

大学卒業後、日本に帰国し、会社員として勤務。


長くなりそうなので、今回は高校時代のみ書いていきます!


高校時代

県立の高校に通っていました。小学生の時も、中学生の時も

特に勉強をがんばったわけではなかったので、真ん中くらいの

学力の高校に入学しました。

高校時代はバスケ部でほぼ毎日練習という生活を

高校3年の夏頃までしていました。


中学時代から英語だけは好きだったため、英語を大学でも

学びたいと思い、高校2年の時に、ある外国大を志望校にしました。

しかし、当時の担任に、二者面談の際に「お前の学力じゃ無理だ」と

一刀両断されました。

勉強したくなかった私は、それを言われてあっさりと諦めました笑

今思うと意思が弱すぎますね。


高校3年の時、専門学校に行こうと決意します。

小さいころから海外旅行が好きだった父の影響で

海外に連れて行ってもらった経験から「ホテルマンになりたい!」

と思い、とあるホテルの専門学校に行くを決意します。

その専門学校に決めた理由が1年目の終わりに留学制度があり、

1年間海外留学をし、帰国後2年目を修了し、3年かけて卒業する

という制度がある学校でした。

「ホテルマンたるもの英語は話せないとだ!」と思っていた

私にとってこの留学制度はとても魅力的でした。


ある日、父にこの専門学校と留学制度について語ったところ

「いきなり1年行って、好きじゃなかったらどうするんだ?

夏休みでも使って1か月くらい試しに行ってみるか?」と言われ

即「行きたい!」と答えました。


ということで、高校3年の夏休み、1か月間オーストラリアの

メルボルンに単身、留学をしました。

1か月間現地のホストファミリーのところに住み、現地の語学学校に通って

英語を学ぶという生活をしました。

この経験が自分の人生を変えたといっても過言ではないほど

大きな出来事でした。

というのも、海外に生活するもの初めて、

英語を授業以外で話すのも初めて、

外国人の友達ができたのも初めて、

まったく知り合いがいない環境に身を置くのも初めて

といった「初めて尽くし」の1ヶ月でした。


この時、周りの人に恵まれたことにより、楽しい経験となりました。

温かく迎えてくれた友人たちには本当に感謝しています。


そんな刺激にあふれた1カ月を過ごした後、日本に帰国しました。


帰国後も初めて尽くしの刺激にあふれた毎日から

日常に戻り、物足りなさを感じる日々でした。

毎日「今すぐにでもまた海外に行きたい!」と感じていました。

そんな気持ちを抑えられず、専門学校に行くことは辞め、

高校卒業後、またオーストラリアに留学することを決めました。


ここまでお読みいただきありがとうございます!!!


次はオーストラリア留学後の生活について書いていきたいと思います。


質問など聞きたいことありましたら、コメントください!


それでは、また!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?