見出し画像

HAPPY GAUGE

つぼみ大革命さんデカワンマン
『HAPPY GAUGE』
(且つつぼみ大革命さん14周年記念ライブ)
を観に行ってきました!
周年おめでとう御座います。


7人体制になっての初デカワンマン。
デカワンマンとは、3時のヒロイン福田麻貴さんが脚本などプロデュースしているワンマンライブのこと。



7人デカワンマンでも面白さは顕在でした!
ただ、9人のデカワンマンを数回みてると、登場人物が少なくなったなぁという印象は拭えないなと感じました。それが悪いとかじゃなく!
だから脚本も今までの作り方よりむずかしかったのかなぁと思いながらも観ていました。




今回のデカワンマンは全体的に、『子ども心で楽しめる』ものでした!
キャラクターの立ち方とセリフの空気感、衣装もたくさん変わり、曲は『悪役感』『戦っている感』が強めなので、子ども心くすぐられる感じ。




あと今回、
新曲の『美しき疲労感』『アケテーヤ』。
曲公開はされてるもののステージ上初披露?でして、
僕はデカワンマンに楽しみはとっておこうと、聴かずに今日を迎えました。

この2曲、
9人、、いや20人くらいいるだろ?って感じの歌い方、曲調で、良い意味でいつものつぼみ大革命じゃない!ってなりました。笑
今聴きながらこの文章書いてるんですが、アケテーヤの夢の国感って、まさに今回のデカワンマンにハマりまくってますね、、

『アケテーヤ』の開けてーや、コンコンココン
『美しき疲労感』のキレそう!
がクセになる。








順不同の細かい感想。


「スギヤ大臣」の身内ノリ感最高。笑
ゆうかさんがボケ役で演じてる時いつも面白いです。
オープニングの自己紹介映像、毎デカワンマン、好きです。
久美子さんのプライド高そうな役いつもすきです。今回の心読んで同じセリフ言う所面白かったです。
途中で気づきましたけど、今回ほぼ素舞台なのにそれを感じさせない舞台の全体的な作り方好きです。
千紘さん、今回、殺陣系シーンとか電流とか毎回パキッとした動きで好きです。
いとさんの泣き芝居、いつも、ちょうど良い『可哀想さ、裏がある感じ』で面白いです。
オープニング映像で服装が違うから『味方と悪役』があるんだなと一瞬で伝わるから良い。
ソイヤさんの表情、今回の悪役ピッタリ。電流毎回面白い。
いおんさん、キャラクターの立たせ方さすが。セリフないときの『えっ、、?』とかの所作もさすがです。
最後のみんなの能力使うところ、時間巻き戻した糸さんがもごもご伝えてからの、久美子さんの透視能力のスッキリ感、会場一体となっててよかったです。流れ好き。
会場でのアンコール、いつもアンコールコント思い出します。
途中、急なKOMAGOMEさんステージ、明らかに雰囲気変わって戦いに望む感じで良かったです。
しよりさんの、1番、悪に徹してる役が、儚さも混ざってて良かったです。
最初の音声、いつキスすんねんからの『セクハラですよ?』は、つぼみさんらしくて好きな笑いでした。笑。普通なら良い感じになるのに、、。
TOO BAD、確かに悪の音楽だなぁ。
ゆうかさんの風邪ネタ、ほんと何回見ても面白いです。その時の千紘さんの口調も面白い。
スーパーヒーローは無条件で良曲すぎる。



あと、
今回の限定Tシャツかなり好き。特に黒ってとこが良いです。ちゅきらびゅhard感で好き。着ます。
会場配布の革命ナイトのイケメンステッカー、こういう楽しませ方がつぼみさんらしくて好き。




あぁ面白かったー。





今回のTOOBADみたいに、既存の曲でも新しい見え方がすることを長編コントに入れ込んで魅せてくれるのがデカワンマンの魅力。
これからもデカワンマンだけは何があっても観に行きます。



アケテーヤ好きだなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?