見出し画像

好奇心の庭で向上心を育てる

僕は向上心がないことに長いこと悩んできた。
資本主義である日本社会においては向上心がない者=怠け者だとみなされる傾向にあるから、自然とそう思わされてきただけなのかもしれないが。

しかし、最近気づいたことだけど、向上心を持つ前に、好奇心が必要なのだ。

例えて言うならば、好奇心という栄養のない庭では向上心は育たない。どこかから借りてきた向上心も、自分の庭ではうまく育たない。自分の中から湧き出す好奇心という栄養がある庭でしか、自分由来の向上心は生まれてこない。

まずは自分の好奇心が何なのか?を考える。そしてその好奇心の庭から丁寧に向上心を育てる。それがあるべき姿ではないかと感じる。

向上心が氾濫する世の中では、どれが自分に合った向上心なのか見極めるのは相当難しい。そういうときは、自分の好奇心がどこにあるのか、に立ち返ってみるといいのかもしれないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?