見出し画像

子供の習い事ってどのような基準で決めますか?

みなさん

子供の習い事って何されていますか

うちの子どもにも「何を習わせようか」と非常に悩んだ記憶があります
(特に妻と話し合ったわけではありません)

そもそも子供はこの世界に

どんな習い事があるのか知りません

ので、

「体操について習うこともできるよ〜」とか
「サーフィンを教えてくれる人もいるんだよ〜」とかとか

「へぇ〜そんな習い事もできるんだ!」と積極的に話しかけていた記憶があります。

やっぱり親としては珍しい競技に興味を持ってもらうと嬉しいです
(私だけでしょうか)

そんなわたしの子供の習い事ですが

水泳・陸上・サッカー


です。うん。。普通・・・・

子供は親の思い通りにはいかないものですね笑
自主性が育つように育ているつもりですので、まぁOK

一つだけ私が決めていることは

子供が習いたいというまで待つこと


えらそうな話ではありませんよ

先ほど話したように子供は習い事にどんなものがあるのか分からないので、親が適性を見極めれるのであれば、それもいいとは思います。

ですがやはり、やらされ感でモノゴト続けることは

私自身が絶対に嫌なので


この方針でいきたいと思います。

ちなみになぜ「水泳・陸上・サッカー」をやりたい!と言ったのか子供に聞いたところ

友達がいる方が楽しいから


とのこと。

うん!自分だって習い事は友達とやるから面白かった!

ことを再認識しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?