見出し画像

エンジニアからUI/UXデザイナーにジョブチェンジした話

どうも!こんにちは!
個人でiOS/Androidアプリを作ってるゆうとです!

かれこれ10年ほどエンジニアやってましたが、実は2023年の12月にUI/UXデザイナーとしてジョブチェンジしたので、その辺りの経緯や現状について書いていこうと思います🤗

(ちなみに個人で作ってるアプリはこちらです!よろしければダウンロードなんかしてもらえると嬉しいです!🙇‍♂️)
TradeNote - 株・FX・仮想通貨の成績をチャートで可視化
MoneyChart - チャートで管理する新感覚家計簿

デザイナーにジョブチェンジしようと思ったきっかけ

前職は都内の自社SaaS系スタートアップで、エンジニア兼PdM兼デザイナーとして業務委託契約で働いていました。(詳しくはこちらをご覧ください!→「個人開発者がスタートアップにジョインしてみた話」

ある意味UI/UXデザイナーデビューはここからなのですが、このスタートアップではたまたまデザイナーがいなかったため、「エンジニアもPdMもやるので新機能やサービスリニューアルなどのデザインもやらせてください!」みたいな感じで、あくまでエンジニア/PdMに主軸を置くような形でやらせてもらっていました。

シリーズAフェーズのスタートアップだったのですが、ゆっくりグロースさせていく感じで、社員もそこまで多くなく、なのでFigmaは社員の誰も触ったことがなく、僕一人が率先してワイヤーフレームを作るような感じでした。

その中でたまたま新規アプリを作るような案件が発生し、僕がUI/UXデザイナー兼PdMとして要件を精査しつつ0からデザインを起こしていく機会があり、エンジニア2人とコミュニケーションを取りながら開発していく中で、「なにこの仕事めっちゃ楽しいやん!!!」となったのが、今振り返ると最初の「デザイナーにジョブチェンジしてみたいな」と思ったきっかけです。

もちろんエンジニアとしてバリバリコードを書いて、動くモノを作り上げていく作業も楽しいし好きですが、UI/UXエンジニアという仕事は、よりユーザーの気持ちにフォーカスできる仕事という印象を受けました。

また、Figmaを少しでも触ったことがある人に聞きたいのですが、Figmaって「なんとなくはデザインできるけど、もっと上手にうまいことできるんだろうな。やり方よくわからんけど。」ってなったことありませんか?笑(例えばAutoLayoutとかComponentとかVariantsとか、、、)

僕自身も実際作業を進めていく中でそんな感覚に至って、「そういった課題にも柔軟に対応できるスキルが欲しい。そのためには片手間ではなく本格的にデザイナーとして、ある程度規模の大きいプロジェクトで他のデザイナーと共に働ける環境で成長してみたい。」という気持ちが強くなりました。

そしてデザインスキルを向上させたい一番の理由は、「個人開発アプリのUI/UXをさらによくしたい」という思いをずっと持ち続けていたことです。僕のアプリに対して、ありがたいことに「デザインいい!」と言ってもらえることもありますが、実はそのデザインに至るまでに自分で納得がいかず何度も作っては壊しを続けたり、どうしようもなく妥協したデザインにしてしまったこともあり、「もっとデザインスキルを上げて、自分自身もユーザーさんも納得できるプロダクトを作りたい」と思うようになりました。

こんな感じで、「UI/UXデザイナーとして成長したい!そうならエンジニアと言う僕の武器を一旦引っ込めてでもUI/UXデザイナーになろう!」という思いの元、今回の意思決定に至りました。

How to 転職活動

ジョブチェンジと言いつつ、個人アプリの開発も続けたかったので、やはり今回もフリーランスの準委任契約としてお仕事を探すことにしました。使ったサービスは今回もWantedly一択でした。今回も前回探した条件と同じく「週3 or 週4」くらいで、「出社可」の職場を探しました。(もうこの辺りは僕にとってマスト条件になりつつあるので、おそらく正社員は今後無理な気がしてます😅)

前職のスタートアップの途中から「次回の職場ではデザイナーとして働きたい」と思っていたので、事前にMoneyChartのワイヤーフレームをFigmaで作っていました。

(こちらが実際Wantedlyに載せたものです)

ポートフォリオ用Figma

僕自身プロダクトを0から考えるところも好きなので、希望職種としてはPdM兼UI/UXデザイナーとしました。

以上の条件で希望条件として公開したところ、何社からスカウトをいただき、何社か物理で面談させていただき、その中の一つで働くことになりました。

こちらの企業さんは、

  • 自社SaaS

  • シリーズA調達済

  • デザイナー部門がある

  • 優秀なデザイナーがいる

  • プロダクトはモバイルアプリとWebフロント(PC/SP)

という感じだったので、ほぼ希望通りでした。(ありがたいです!🙇‍♂️)

半年ほど経った現状報告

ありがたいことに、新規プロダクト1件と既存プロダクト1件のUI/UXデザイナー、新規プロダクト1件のPdM兼PjM兼UI/UXデザイナー、新規プロダクト1兼のPdM兼PjMをやらせてもらってます。(抱えすぎ?笑)また、その他にもデザインシステムに関わらせていただいたりと「The デザイナーライフ」といった感じです。

Figmaは毎日仕事として触れるのと、他のデザイナーさんとの交流もあるので、流石に色々と使いこなせるようにはなってきましたが、できるようになればなるほど「まだまだ未熟だな」と痛感する毎日です😭

たまにコーディングもやりたい気持ちになることもありますが、優秀なエンジニアがたくさんいる環境なので、まずは自分なりに納得できるまでデザイナーとしてのスキルを向上させていきたいと思っています。また、PdMとしてのスキルも磨いていくことで、「ユーザーさんにとってよりよいプロダクト」を作れるようになれるよう、頑張っていきたいと思います!

最後に

Xでも何度も呟いているように、僕の最終目標は「自分のプロダクトをグロースさせること」なので、このキャリア選択は自分の中で意味があるものだと思っています。

これからも紆余曲折あると思いますが、フリーランスとしてプロダクトを作るスキルを磨きつつ、自分のプロダクトのグロース頑張っていきます!🔥

(もし良ければ是非Xで絡んでくださいー!)
https://twitter.com/yuto_apps


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?