見出し画像

HIPHOPを好きになった入り口の曲(日本語ラップ10選)

HIPHOP好きというとびっくりされます。
わたしの見た目のイメージにないようです。
たしかに、いわゆるHIPHOP のファッションやメイクはしたことがないし、ラップは歌えない。
(早口がそもそも苦手)

最初はHIPHOPといえばゴリゴリの感じをイメージしていたので、とっつきにくかったのですが。
あるときからキャッチーなHIPHOPグループが増え、とても聴きやすくなりました。

HIPHOPの歴史とかレジェンドとか詳しいことは分かりませんが
好きな曲がたくさんあります。
無性に聴きたくなるときがあり、体を動かしノリノリで聴いております。

わたしがHIPHOPに出会い、好きになったきっかけや
影響を与えたグループがいますので
ぜひ紹介させてください。


「FUNKASTIC」 RIP SLYME

出会った当時の衝撃ときたら。
ゆるそうでチャラそうに見えて、おしゃれなサウンドとかっこいいラップで女子をメロメロにさせる男たち。そしてモテ男たちのかっこよさには男子も虜に。わたしももれなく一瞬で落ちました。
あーもー!って、遊ばれていると分かっていても好きになってしまうようなあの感じ。

当時のつなぎがめっちゃカッコ良かったです。リップといえばつなぎ。


ちなみに出会いは「STEPPER'S DELIGHT」でした。
全く異なる4人の声。4MC+1DJのバランスがとても良くて大好きだったなぁ。。
リップの好きな曲たくさんあるので、また記事にするかもしれません。



「よる☆かぜ」 ケツメイシ

まずグループ名にびっくりしましたよね。なんちゅー名前なのかと。名前に反して、ケツメイシの曲は情景が浮かびやすいストレートな歌詞が多い。
熱い想いがストレートにズドンと来るので、心に響く人が多いのだと思う。
好きな人とデートしているようなこの曲。夜ドライブにぴったりです。


ビール好きのわたし。「ビールボーイ」はカラオケで大盛り上がりの曲。泡っ泡っ♫



「Disco (Bad dance doesn't matter)」 chelmico

女性HIPHOPの曲をあまり聴いてこなかったのですが、一昨年くらいにchelmicoを初めて聴き、好きになった曲。スローなテンポも聴きやすい。
前にも書きましたがまみこさんの声がめちゃくちゃ好みなんです。。!



「マルシェ」 KICK THE CAN CREW

この曲でのれないわけがない、というくらい当時みんな上がってました。カラオケで必ず誰か歌う。合いの手多め。あがってーる!
当時の彼氏がうたの上手い人で、この歌もうまかったな。。という個人的甘い記憶。



「助演男優賞」 Creepy Nuts

ラジオでCreepyNutsと出会ってから曲を聴き漁り、最初に好きになった曲。
まさに大逆転し、もう助演ではなくなりましたね。
Rさんの計算しつくされた緻密な歌詞にやられる。


Rさんの歌詞にやられたといえばこの曲。「かつて天才だった俺たちへ」って、タイトルがすでに天才。
無垢なあの頃はみんな天才だった、と背中を押してくれる曲です。



「陽はまたのぼりくりかえす」 Dragon Ash

正真正銘、わたしのHIPHOPデビューはこの曲でした。こんなに優しいHIPHOPがあることに驚き、10代のわたしに刺さった忘れられない曲。今でも色褪せない名曲。

「Viva La Revolution」というアルバムも聴き倒していたのですが、ボーナストラックの「HOT CAKE」も大好きでした。
ボーナストラックって、音源を配信する今の時代にはないみたいですね。アルバムを聴いた人にしか分からない、秘密のようなドキドキ感があって好きだったのにな。

ちなみに、日本全国で「東京生まれHIPHOP育ち」が誕生しまくったのはこの曲。



春ドラマ「だが、情熱はある」を見ているのですが
主題歌、SixTONESの「こっから」がめちゃくちゃ良き。好きです。
SixTONESの曲を聴いたことがなかったのですがラップ上手ですね。
「こっから」は誰か楽曲提供をしているのでしょうか。。気になる。
(CreepyNutsとのウワサありますよね。本当だとうれしい!!)

一言でHIPHOPといえども、様々な曲があります。
苦手意識のある方もいるかもしれませんが
意外と好きな曲が見つかるかもしれないので、色々聴いてみてもらえたらうれしいです。


この記事が参加している募集

思い出の曲

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?